フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_0012.jpg

IMG_4134.jpg夫の実家がある兵庫県の地域で11年に一度の稚児祭があるというので、参列してきました。1歳9か月の娘がきちんと衣装をまとってくれるか不安でしたが、案外すんなりと着てくれて80cmのよちよち歩きのお稚児さんが出来上がりました。地方のお祭りは素朴でなかなか興味深かったです。よい思い出になりました。
義母の畑には、しょうぶがたくさん咲いていました。この季節を教えてくれる花なんだな~と当たり前なんですが、再認識。東京にいたら、子供の日だから、「しょうぶを買いましょう」と思ってしょうぶの花を意識することでしょう・・・そのしょうぶの花を切ってお墓参り用のブーケを作りました。(写真を撮ったのですが、いまいちだったので割愛します…)そして、お墓詣りへ。なんだか、理に適っている生活だな~って思います。

2016.05.05(00:21)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2816.jpg

窓の外が赤いと思って外を見ると美しすぎる夕焼け。台風が上陸する前だからなのか?自然が繰り出すグラデーションは作品作りの色使いの教科書になります。写真を全く加工せずに携帯電話で撮ったのにこれだけ美しい。実物は迫力がありました。
2014.10.10(22:10)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1351.jpg
IMG_1352.jpg

今週の半ばより夏休みに入ります。久しぶりのアメリカの親友の家へ・・・今までと違って、1歳すぎの息子にもお土産を用意・・・有名な絵本「きんぎょがにげた」にしました。ネットを調べると英語のものも出ているみたいだけど、倍の値段がしていました。なので、私が訳をつけてみました。リズムをつけながら、意訳。愛をこめて翻訳♪
絵がとにかくかわいい絵本。国境を越えてくれるかな?

彼女は大学時代のルームメイト。その後も人生の大切な局面にはいつも彼女がいます。そして会うと人生の局面を迎えることもあります。そろそろ、話がしたい!と思っていたら、「最近、一緒にいる夢をみる・・」とメールがきて、とんとん拍子で行くことになりました。心のお掃除に行ってきます!

10日ほどブログ、お休みします。みなさんも良い夏を☆
2013.08.04(22:56)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1348.jpgIMG_1349.jpgIMG_1350.jpg

夏の庭・・・ブルーベリー、ミニトマト、キュウリ、インゲンなどが育っています。今年は苗の周りに藁をひいてみました。雑草、乾燥、雨の跳ね返りを防ぎ、苗にとって良いようです。・・・とはいえ、私は野菜作りはあまり得意ではないようで、収穫量が少ないです。腕もないし、土も悪いし、毎日手を入れる時間もなく・・・

この夏は、今野菜が植わっているところ以外、土の大改良をしました。何を植えても繁殖力が弱く、ミミズも一匹もいなくて、ずっと気になっていました。石だらけだった庭を何とか庭らしくしたのは3年前。その時は、大きな石を30センチほど掘ってすべてどけましたが、今はゴロゴロある小石が気になっていました。荒い篩い目ですが、花壇の部分の土をすべて掘りなおして篩にかけ、赤玉、パーミキュライト、肥料を追加しました。週末3日間をまるまる使いました。小石袋が4袋になりました。ひどい筋肉痛にもなりました。

でもやった甲斐はありました!土がきれいになると、庭がすっきりとしました。水はけもだいぶよくなりました夏野菜が終わったら、こちらも土壌改良をしようと思っています。そうしたら、来年はもっと野菜も育つかな?!

2013.07.20(18:59)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
top_22300001.jpg

フラワーライフとは関係ないですが、感動をシェアしたくて・・・招待状をいただいたのでミュージカル「ノートルダムの鐘」を見てきました。ブロードウェイ以外のミュージカルってよく考えると見たことがないかもしれません。今回は英語で公演のフランスミュージカルでした。これが、とてもとても新鮮せよかったです。

ストーリーは美しいジプシーの娘をめぐる3人の男性の想い・・・という切ないお話。ストーリーを楽しむというよりその舞台の世界観を楽しみました。舞台のセットも衣装も色合いがシックで洗練されています。歌も素晴らしかったけど、何よりもダンスがコンテンポラリーな振り付けでかっこ良かった。

来週いっぱい公演しています。Youtubeで映像を見つけたので添付しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=i-GiT0KjVOs
http://www.youtube.com/watch?v=Wplz02VtuhI&list=PL6427E3E81DA03C29

2013.03.08(00:10)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
