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夏休みが終わって落ち着かない毎日ですが、自由研究は続いています。外国人はいけばなのどんなところに興味を持つのかな?と思って本を探していたら、出会ったのが、「The flowers of Japan and the art of floral arrangement」

この本を書いたのが、あの有名な建築家ジョサイア・コンドルなんです!
ジョサイア・コンドルは明治以後の日本建築界の基礎を築いた日本の近代建築の父のような人。鹿鳴館や岩崎邸など数多くの建物を作りました。私は、アールデコの時代のものが大好きで、彼の建物も好きです。日本庭園が好きだったのは知っていましたが、いけばなにも愛していたとはうれしい限りです。

英語でこれだけ詳しくいけばなについて書いてある本はないんではないかな?
建築家ですから、やはりコンポジションに興味があったようです。遠州流を師事していたので、遠州流の花形が引用されていました。西洋のクラシックなものは左右対称のアレンジが主流ですが、日本のいけばなは左右非対称です。この本はその後の西洋アレンジメントにも影響を与えたそうです。

オランダのアトリエで働いていた時に、オーナーと有名デザイナーの作品集を見ながら、「この作品の何が素晴らしいか?」を議論していました。その時に「すごいデザイナーは左右非対称でもバランスがいいんだよね~」と言っていました。日本のいけばなはオランダのアレンジメントには影響を与えたと言われています。ゴッホも日本の影響を受けたくらいだから、不思議はないですね。

本当は、いけばなの精神について調べたかったんだけど、結果的に比較文化について考えてしました。いけばなってやっぱり世界に誇れるものだし、アレンジメントにも役に立つな~と感じました

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2011.08.29(00:28)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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いけばなを初めて早15年・・・。色々と思うところがあるんだけど、すっきりしていない。

いけばなを考える時には、日本人が持つ本質的な精神、宗教からくる教え、流派、技術と様々な側面があり、それらがつながっています。でも私の頭の中で、それらがきちんと整理されていません。歴史の本や、技法の本はあるけれど、それらの因果関係についてまとまっている本が見つかっていません。誰か知りませんか?

・・・・というわけで、自分で調べることにしました。夏休みの自由研究(?)です。

その歴史を理解するには、日本史を理解していなくてはなりません。これが帰国子女の私にとっては大きな壁です少しは勉強したことはありますが、いまいち、どんな出来事がいつどういう順番にあったか、頭に入っていません・・・。Oh my God!

でも知りたい欲求がその壁を打ち破る!・・・というわけで、昔に書かれたいけばなに関する本を図書館から借りてきたり、古本を買ったりしながら、いけばなの歴史を調べてみました。時代ごとにマトリックスを作ってみました。今まで理解できなかった日本史が、花文化としたら、急にすらすらと頭に入ってきたから、びっくりです。

複雑なマトリックスになったのですが、シンプルにいうと、日本人がもともと持っている自然への敬愛のようなものが、文化、宗教によって、表現を変え、技法を生み、流派を生みました。流派とか色々あるみたいですけど、結局のところ、「花に対する愛」が共通して根底にあります。美しいものは美しく、美しくあれるように手を加えると・・・。

ただ、日本のいけばなの特徴は、その自然花に人生を重ねるところだと思います。そこが、フラワーアレンジメントとの違いです。「道」です。いける心(生ける心)を表現します。技法は流派や時代によってまちまちですが、表現を可能にする道具でしかありません。今回、調べて、それらはそんなに重要ではないということも理解できました。今まで、分からないだけに、流派や技法に振り回されていた気がします。

いける心を突き詰めてみれば、それが道です。その道は日本人が昔から持っている道です。自分の心やルーツを知っている人は、世界のどこにいても強いと思います。世界で力を発揮できていない、元気のない日本において、今、文化を大切にすることは、とても大切なことなのではないかと思いました。

次は、もう少し、いける心について研究したいな。(冬休みの宿題か・・・笑)


2011.08.18(08:15)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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今は、仕事や私生活が忙しくて、いけばな教室に顔を出していません。
作品は未熟ですけど、作品から自分の状態も少し分かるようになってきました。華道の修行のおかげでしょうか?やっぱり、華道は「道」なんです。

自分の世界に没頭して、頭の中を「無」にすることはできても、自分の状態を客観的に見るのは難しい。でも、それをできるようにしてくれたのは、師匠からの言葉です。

人は自分のことが一番、分からない生物です。人が客観的なコメントをしてくれたら分かりますが、直接、あーだ、こーだというのは、余計なお世話になりがち・・・。でも、師匠は、花を通じて、自分の今の元気度を教えてくれました。「すっきりとした状態ですね」とか・・時々「この作品を説明してください」とおっしゃる時もあります。そういう時に、しどろもどろにしか説明できないことがあります・・その事で、師匠は、迷いがあるという事を私に気が付かせてくれます。気づきから、明日が始まります。もう少し明確に自分が分かるとうれしんだけど(^^;;

まだまだ、私の修行は続きます。たまには、師匠の顔を拝みに行きたいな~。暑い日々が続いていますが、お元気でしょうか?

2011.07.21(22:29)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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作品を見た時なんとなく、しっくりこない作品があります。

本に書いてあったのですが、一般的に人の行動は、「本当にしたいと思っていること」と、「思っていると思っていること」の2つに分けられると言われています。そして、本当にしたいことしか人は行動しないと結論づけられています。でもね、私は「思っていると思っていること」でも人は行動すると思うんです。

作品を見て、このしっくりしないな~と思うものは、「本当にしたいと思って作品を作っていない時」・・・・。たとえば、「こうしたら、人がみてかっこいいと思ってくれるのではないか?」などどいう邪念がある作品は、やっぱり人に感動を与えない。
作品を作るということは、自分の本当の心を見つめるということ。そして、それを表現するということです。

人生も、本当の自分のしたいと思うことに見つめて、それを実行するとしっくりするのでは?「その人らしい」魅力的な人という作品になる気がします。昔から、いけばなが「華道」とも言われるのは、自分を見つめなおす禅のような修行の場だからでしょう・・・。
私は私になりたい。

2011.04.21(22:06)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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華道は「間」の芸術です。「間」をどう作るか、作らないか考えて、作品を作っていきます。その「間」を考える時間が大切です。そして、「間」が悪いと本当に、作品としてバラバラになってしまいます。つまり、人生にもよい「間」が必要なんですね。「間」が悪いと文字通り「間抜け」になっちゃうものね。

「間」の概念は日本だけのものと思っていたのですが、精神学者で心理学者であるフランクルの言葉を紹介します。外国人にとっても「間」に意味を持つことがあるんですね。つまり、華道の心も共有できる可能性があるかもしれません。

Between stimulus and response there is a space. In that space lies our power to choose our response.
In our respnse lies our growth and our freedom (by Viktor E. Frankl)

余談ですが、私は只今、人生の「間」の時間を過ごしています(笑)

2010.01.18(22:08)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
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ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

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略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
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