フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_3048.jpg

涼しくなったよく晴れた先週の日曜日に、遅ればせながら娘のお宮参りをしました。ここまで無事に育ってくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。氏神様のいらっしゃる神社でお祓いをして、家族でワイワイと割烹料理を食べにいきました。儀式っぽいことをしたのは結婚式以来ですね。

とてもうれしかったことは、娘のセレモニードレスは娘の祖母である私の母が作ってくれました。そして、内掛けは、もともと亡くなった私の祖母が孫の為に作ったものです。鮮やかな赤いに絞りと金の刺繍が施してあり、本当に美しい・・・。昔のものはモノがいいな~とつくづく思います。祖母も空の上から、玄孫がその内掛けを着ているのを見て喜んでいることでしょう!この喜ばしい日を四世代で迎えた気分です。

古いものや伝統を大切にすることって、生活を、心をとても豊かにしてくれる気がします。そういう文化を伝えていくのも母として私の役割だと思います。とても穏やかで幸せな気持ちになれた一日でした。

スポンサーサイト
2014.10.02(21:35)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2609.jpgIMG_2614.jpgIMG_2606.jpg

私が退院した日に我が家で、ささやかなお祝いをしました。母が鯛とお赤飯を用意してくれました。私は体のあちこちが痛くだるいのにもかかわらず、お祝いっぽい雰囲気にしたくてゴソゴソとテーブルの準備。

以前からずっとほしくて、今年2月のテーブルウェア・フェスティバルで手に入れた木のランチョンマットの出番です!ランチョンマットと言っても板で出来ていて、表は朱色、裏は黒色のリバーシブルになっています。和の雰囲気のテーブルを演出するのに便利な優れもの・・・。このランチョンマットのおかげで、ぐっとテーブルが締まりました。鯛の飾りにつかった庭のもみじの緑ともとてもよくマッチします。

2014.07.27(21:23)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
CIMG0460R.jpg

梅雨が明けて夏本番です!ブログの更新が空いてしまい、すみませんでした。私事で恐縮ですが、7月8日に長女を出産しました!お腹の中で10か月育てた命との対面はとても感動的なものでした。こんなにも愛おしいものが世の中にはあるんですね。

名前は色々と考えて、夏蓮(かれん)と名付けました。夏の緑が好きなので、それにちなんだ名前にしたいと思っていました。夏の蓮は、暑い中でも大きな葉が青々しく、爽やかで清々しい気持ちになります。蓮という植物は、泥の中に根を張って、力強く生い茂り、綺麗な花を咲かせ、結実します。「蓮は泥より出でて泥に染まらず」 ・・・・。爽やかな女の子で、彼女なりの素晴らしい人生の花を咲かせてほしいと願いをこめました。

CIMG0465_20140722211820472.jpg私の生活もすっかりと変わりました。ブログの更新の頻度は変わるかもしれませんが、続けるつもりです。市場に行ったりすることが困難な中で何を発信できるか模索していきたいと思います。子供を通して新たに視野が広がるような気もします。今後ともお付き合いくださいませ。

2014.07.22(21:36)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_7477.jpgIMG_1016.jpg

先日、誕生日でした。会社では誕生日を祝う習慣があり、正直、そういうの、とても苦手…なんか不自然な感じがして・・・私がひねくれているのかな?でも今年の誕生日は素敵なカードをいただきました。

形式的なやり方が好きではない私の事を分かっている同僚が、私と仕事で関わっている人にメールでメッセージを募ったようです。強制ではないので、気持ちのこもったメッセージだけが集まりました。メッセージを素敵なカードにまとめてくれたんです。たくさんのメッセージはその人たちと一緒に過ごしてきた時間を意味します・・・・人との出会いに感謝した一日でした。

最近はメールやSNS社会になってしまい、なかなかカードをもらうことがなくなりました。花もプレゼントしないですが、カードも書かなくなりましたよね?!でも、やっぱり、書いたものっていいな~って改めて思いました。この文化、大切にしたいものです。

2013.10.10(23:48)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1468.jpg

東京の暮らしは、都心の真ん中と隅っこでは違う暮らしがあります。新宿から電車で20分。我が家のあたりは、近所を歩いていると畑の脇で野菜の軒先販売が多くあります。無人だったり、有人だったり・・・「コスモス100円」と書いてあったので、反応する私・・・

ついでにミョウガと甘ししとうを購入。おまけは、そこに生えていたしそを切っていただいたものと、売っていたおばちゃんとのおしゃべり(笑)

これで300円・・・幸せです。甘ししとうは不健康ですが、マヨネーズをつけて食べるだけでおいしい。しそも実をつける季節。夏も終わりですね。

2013.10.01(07:43)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。