フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ラ・ロシェル

銀行時代の同期の結婚式に参列してきました。彼女は私より一足先に銀行をやめ、農大に入学し直しました。それも30歳手前にしてセンター試験を受けるところから・・・彼女は超のつくほどの健康オタクで、そのオタク道を極める為に、農大で栄養学を学んでいます。私がオランダの農大に花の勉強をしに行く勇気をもらった同期です。当時、「お互いに幸せへの道に遠回りしているようだけど、ちゃんと幸せになろうね」と誓っていました。

ラ・ロシェル挙式食にこだわる彼女だけあって、披露宴は料理の鉄人坂井宏行シェフのお店ラ・ロシェル・・・。ここでの披露宴に出席するのは2度目だけど、味は御墨付きなので楽しみにしていました。盛り付け、色合いも美しく、ワインもお料理も本当に美味しい!お米も古米だったりと健康に対する気遣いも感じられます。

色々な意味で、幸せなひと時でした。





スポンサーサイト
2009.06.30(20:48)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
華道 間

海外のアレンジメントと日本のいけばなの違い・・・行き着くところは一緒なのですが、一般的にいうと「間の取り方」ではないでしょうか?

アメリカに住んでいたころ、何かを聞かれて「I don't know」と連発する私に「Yes、 No、どっちなの?」と詰め寄るアメリカ人・・・「I don't know」という言葉は決して、空っぽではない。「Yes」、「No」では片付けられない色々な思いがある。そのことが感覚的には伝わらない・・・。とてももどかしい・・・・。

いけばなでは、とても少ない花で飾ることもあります。そうすると、それが何故、芸術なのか分からないこともあると思います。それは花だけをみているから。見える花をみては全体が見えないのです。花と花の間も作品。

一見、何も見えない空間も、意味がちゃんとあるんです。「I don't know」にきちんと意味があるように・・・
2009.06.25(20:45)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
パイナップルアレンジ3

今度は縦長なアレンジメント。パイナップルには黄色がよく似合います。こちらの方が馴染みのある雰囲気のアレンジですね。

2009.06.24(17:40)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
パイナップルアレンジ

IMG_3497.jpg観賞用のパイナップルが花屋に出ていると思いますが、これ、なかなか使用するのが難しい・・・・ 茎が長いので、花束にも使えるけど、実の部分が重いので、バランスが取りづらい・・・

本来のパイナップルの用途に似せると大体、バランスが良くなります。私は思い切って、短く切ってアレンジメントに入れて、ダイニングテーブルに合うアレンジメントにしました。丁度、フルーツバスケットが置いてあるようなイメージで。


パイナップルアレンジ2アレンジの入っている器は実はどんぶり!中に入っているダークなタンポポみたいに見えるのは、ガーベラの真ん中の部分です。ガーベラの花弁のしおれた部分を取ってリサイクル。私がよく使う業で今後も出てくると思います。個人的には、こういうオーガニック&シックなアレンジが好きです。マニアックですけど(^^;;

2009.06.21(17:29)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
09-06-17_11-441.jpg

私は知らなかったのですが、銀座でちょっと話題の山形の食材を使ったレストランSan Dan Deloへランチに行ってきました。山形アンテナショップの2階にあり、山形庄内にある「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフがプロデュースしたお店とやら。4月にオープンしたばかりで、以前、行こうとしたら、いっぱいで入れなかったのでリベンジです。

3300円のコースを食べました。野菜スティック&カリフラワーのソース、カルパッチョ、パスタ、デザート&コーヒー。 こだわった食材と健康を考えたメニューです。

最近、食の健康と安心安全が持てはやされ過ぎている気がします。 素材にこだわっている事を強調し、手を加えず、量も少なめ・・・ ヨーロッパでは、ちょっといいレストランだったら、オーガニックの野菜をたっぷりと楽しめます。レストランが、安心できる食材を使うのは、当たり前のこと!おいしいものでお腹が満たされてこそ、幸せ気分♪

09-06-17_12-13.jpgお口直しに炒った庄内発芽玄米に月山の水を温めたものをかける・・・というものが出ました。(写真参照)うんちくを聞いても、やっぱりお湯と玄米でした・・・(^^;;

とりあえず、友人とのおしゃべりとリベンジしたことに満足したのでした。

2009.06.21(17:26)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
紅葉

いけばなのお稽古は一生もの・・・と思って月に一回でもいいから行こうと心がけています。私の師匠はいけばなの先生には珍しく男性で、恐らく85歳くらいだと思います。最近、年齢を追えなくなりました・・・(--;; 今も草月本部の講師として現役で活躍しています。以前よりお稽古を開催する日は減りましたが、お元気な限り頑張っていただきたいと思っています。不思議な魅力のある方で、草月で活躍している友人にも「あの先生にどんなパワーがあって、どんどん生徒さんが集まるの?」って言われたくらい。お稽古にいく時は、なんとなく先生を拝みにいくようなところもあります。

私が10年以上も続けてこれた理由は・・・・草月流は、いけばなの中でも自由な流派です。その中で、先生はオブジェを得意としていて、私もどちらかというと理解しにくいものを作る事が好きだから。もう1つは、先生の人柄と花を通して人生哲学を話されるそのスタイルにあります。

いけばなを教える教室は沢山あるけれど、「華道」を教えてくれる教室は少ないのではないでは?

よく海外にいると「あなたの宗教は?」と聞かれるけれど、正直、「ない・・・」。毎週、教会にいって説教を聞く事もない国、日本・・・・華道をする時間は、座禅を組んでいるみたいな気持ちになります。作品がその日の精神状態を表現するので、自分の事もよく分かります。そして、先生の花哲学が、人生のヒントになることもあります。説法みたい・・・・その話はオリジナルのものから有名な故人のものまでと様々。

時々、「華道」を紹介していきたいと思います。私の言葉は先生の影響が多くありつつも私の解釈ですので悪しからず(^^;;

2009.06.18(17:23)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ゆり

家のそばには大きな公園と自転車道があります。その自転車道の脇にはまだまだ畑が多くあります。
畑は露店を出していて、旬の野菜を100?200円で提供してくれます。花も仏花になるような菊は出ている事がありますが、私がほしいと思うような花はなかなか出てきません。

ある週末、暇を持て余し不機嫌な私。そんな私を見かねて、夫が「散歩に連れ出さないと・・・」と重い腰をあげ、散歩に出る事になりました。まるで飼い犬のよう・・・・(^^;;
・・・が散歩中、私のアンテナがビビッ!! 綺麗なピンクのユリを露店で見つけました。3本で200円! しかも色がいい!

早速、家に帰って、キッチンに飾りました。オープンキッチンなので、華やかなユリがよく映えます。お蔭様ですっかりご機嫌に。単純な・・・。

全ての蕾は開き、鮮度が良かった為、10日間も楽しむことができました。


2009.06.16(17:21)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
たまたま、今日の日経にトルコキキョウのことが載っていました。
タイムリーなので、さらなるマメ知識を。

s-IMG_1792R.jpg名前からして、トルコ原産のキキョウと思ってしまいますが、実は北米原産のリンドウ科なんですって。知りませんでした・・・名前の由来は「トルコ人のつけるターバンに似ている」とか、「キキョウに色や形が似ている」など、色んな説があるそうです。個人的には、ターバンにもキキョウにも似てないと思うけど!?

日本にやってきたのは、昭和初期で現在、国内で売られているものはほとんどが国産。産地を変えながら1年中出回ります。ピークは初夏の今!品種は約500種あると言われています。
トルコキキョウは新たな品種がどんどん発表されます。ピンク、白、黄色、紫など、豊かな色のバラエティーも魅力です。

(一部、日本経済新聞夕刊 6/13より引用) 
    

2009.06.13(17:15)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。