フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
細い茎を隠してボリュームを見せる方法

デンファレは本数を多めにボリュームがあって飾るととても華やかです。
茎が細い花を花瓶に普通に生けるとヒョロヒョロして見えてしまいます。デンファレは値段も安いし、本数を多く購入する事は可能なのですが、少ない本数でもボリュームがあるように見える方法があります。それは・・・「とにかく茎を見せない!」

陶器の花瓶に生けてしまってもいいのですが、デンファレのように先に多くの花がついている花材は本数が少ないと花瓶と花とのバランスが悪くなりがちです。

IMG_4718.jpgガラスの器の下部に葉モノを入れて茎を隠しつつ、花瓶の中から花を見せます。花瓶の中から花が溢れるように見えるのでボリュームがあるように見えます。私は今回、シダを使用したのですが、茎を留める機能も果たしてくれます。5本のデンファレよりも多く見えますよね(^^)




スポンサーサイト
2009.08.30(20:36)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
レアチーズケーキ

レアチーズケーキを作ってみました。
うちには現在、オーブンがなくて、普通のケーキを焼くことができません。夫の誕生日だったので、どうしようかな?と思い、オーブン無しでもできるレアチーズを作る事に決定!しかもブルーベリーがあまり好きではないというので、デラウェア葡萄を載せました。
ミントを添えると爽やかだね。ベランダ栽培、バンザ?イ☆

2009.08.27(21:40)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ベランダハーブ

ベランダ栽培が流行っていると聞きますが、私もちょっとだけ栽培しています。
花好きといっても、やっぱり栽培するのは食べれるものでないとね!

私が作っているのは、バジル、ルッコラ、ミント、スペアミント、セージ、タイム、ローズマリー、山椒とハーブばかり。
苗を200円くらいで買ってきて3つのコンテナに植えました。バジルとルッコラは種から発芽させたけど、この子たちが元気に成長してくれています。

ハーブって買うと高いし、全部使い切れないしで、なかなか買う気にならなかったんだけど、あると本当に便利。普通の食事が2倍も3倍も美味しくなります!タイムはやたらと成長するので、冬に向けて乾燥させておこうと思っています。
本当におすすめです。ぜひ、やってみて下さい!

2009.08.26(10:30)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
花火

花火は英語だと単純に「Firework」。一方、日本語だと「火で花の形を表現する」というメッセージがちゃんと伝わってきます。「花火」という呼び名だからか、見ている人は花火を見て花を連想します。
菊、牡丹、朝顔、向日葵、枝垂桜・・・・
最近、色々な形の花火が上がりますが、やっぱり、花をモチーフにしたものが多いですね。

週末に八景島のそばにある海の公園の花火を見に行ってきました。 派手な演出がない地元の花火大会・・・波打ち際から花火が見れて、海の風が気持ちいい・・・
見ている人たちも、控えめに「わ?」と歓声を上げていました。その静かに花火を楽しむ姿は何となく、桜を楽しむ心と似ている気がします。

・・・・ちなみに、私の花火のお供はビールとスルメです♪

2009.08.24(10:28)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_4647R.jpg

洗面所に落ちたアランタの花を飾ることにしました。
背景の鏡に映って、不思議な雰囲気になりました♪

2009.08.22(10:03)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_4629R.jpg

日本で嬉しい事は蘭系の花が比較的安いこと。やっぱり日本はアジアの一部だな?と実感します。このアランタは3本で300円也(^^)
これを、1つの花瓶に入れると落ち着いた感じになりますが、1本ずつ一輪ざしに入れて並べるだけでこんなに華やかな印象に。もっとダイニングテーブルが大きかったらさらに繰り返せば、パーティーっぽくなります。1輪ざしは1個しか購入しないことが多いけど、何個か買うと色々と組み合わせて遊べます。 もちろん、家庭に数あるグラスを代わりに使ってもいいと思います。

2009.08.21(17:27)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
R0018915.jpg

何万とある花の中から、その花に出会ったことは偶然の出来事です。
いけばなの使命は、その偶然出会った花をいかに自分のものにして作品にしていくか・・・ということです。

偶然の出会いを生かしていくのは自分自身です。それは、人との出会いも一緒です。

上記を書いていたら、以前に友人からもらった詩を思い出しました。作者も不明だし、お祈りの一部だと思うのですが、とてもいい詩なので紹介します。

Bits and Pieces

People
People important to you
People unimportant to you cross your life.
Touch them with love and carelessness and move on.
There are people who leave you
And you breathe a sigh of relief
And wonder why you ever came in touch with them.
There are people who leave you
And you breathe a sigh of remorse
And wonder why they had to go away
And leave such a gaping hole.
Children leave parents;
Friends leave friends.
Acquaintances move on.
You may think of many
Who have moved into your hazy memory.
You look on those presents and wonder.

I believe in God’s Master Plan for lives.
He moves people in and out of each other’s life
And leaves his or her mark on the other.
You find you are made up of Bits and Pieces
Of all who ever touched your life.
And you are more because of it
And you would be less if they had not touched you.
Pray God that you accept the Bits and Pieces
In humility and wonder.
Never question,
And never regret,
Bits and Pieces, Bits and Pieces  (By Unknown)

2009.08.19(09:57)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ウェルカムボード

ちょっと前に作ったものなんですけど、ブライダルのシーンでは、生花関係を持ち込むと必ず、持ち込み料が発生します。

・・・・というわけで、ウェルカムボードと受け付け用のアレンジを造花で作ることになりました。ないとさみしいけど、コスト削減したいアイタムです。個人的にはやっぱり生花が好きなんですけどね。

アートフラワー アレンジ造花がインテリアショップ、手芸店、100円ショップと様々なところで売られています。なるべく、作りがいいものを探してきます。この胡蝶蘭の造花はとても品質のいいものです。もともと姉が結婚のお祝いにいただいたのですが、家のインテリアに合わないということでお蔵入りしていました。ピンクがあまりにも明るいので、渋い色のアジサイの造花を合わせました。又、ブライダルの雰囲気を出す為に、ベールに使う生地をかけました。

式場の受付が少し暗いところにあったので、大きめに作りました。ライトアップをすると又、違う表情を見せていました。
暑い今の季節、花が家にない時に、このアレンジが重宝しています♪


2009.08.17(09:50)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。