フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_5202.jpg

昔から花嫁修行といえば、お茶、お花、お料理、着付け・・・
料理と着付けは分かりますが、お茶とお花を習うのは、お作法を学ぶという要素が重要だったのだと思います。
確かに、お花のお稽古に行けば、普段は話す事がない目上の方、若い方とお話をすることがあり、そこから、季節の話などをしながら人との距離のとり方や言葉遣いなどを学ぶことができます。私のように海外育ちだと人との距離が近くなりがちなんですけど・・・だから、距離をとるのは忍耐てす(^^;;

さて、私がなぜ、いけばなが婚活と思うか・・・というのは、一般論とは少し違います。それは、「家に花を飾るような人の家は絶対に家が片付いているだろう・・」ということです。家に花を飾ろうという人は、快適に過ごせるようにする気を使う人だろうし、花を楽しむ為には机の上などを片付けるだろうと思うから・・・。私は決して、掃除好きではありませんが、なるべく気持ちよく生活しようとしています。

花のある生活は単に花のある生活ではなくて、その人がどんな生活を好むかを表しているのではないかな?
2009.09.30(10:00)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カラー コサージュ

友人のパーティーにいく時のために作ったコサージュ。黒のシンプルなドレスだったので、ポイントがほしいと思って。・・・・とはいえ、当日は違うドレスを着る事にしたので使わなかったんだけど(--;;

カラーの鮮度はどう見るか?
実は、中のメシベ、オシベに見えるところが花なんです!いくつも小さな花がついているの。だから、カラーを買うときは芯の花の部分が咲いていないものを選ぶのがポイントです。

2009.09.27(09:24)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
岩牡蠣

Rのつく月はオイスターのシーズン。そろそろ、シーズン到来!と待ちきれずにオイスターバーへ。
岩牡蠣は夏の牡蠣で真牡蠣がいわゆる冬の牡蠣でRがつく月に食べられる牡蠣です。今は合間のシーズンということで両方を楽しみました。やっぱり生が一番だね。

リーズナブルに牡蠣が楽しめます♪ Jackpot品川
2009.09.25(12:16)|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
CIMG0595S.jpg

お彼岸ということでお墓参りに行ってきました。この時期、お墓参り用の花が、花屋さんに多く並んでいます。どれも、菊やリンドウが入っていて似たり寄ったり・・・しかも対で3000円くらいします。
私は、ひまわりを5本ずつと薄紫のアスターにしました。祖母が華やかな人だったこと、そして、庭に薄紫のアスター(菊だったかもしれないのですが)が咲いていたから・・・トゲのあるバラや毒性がある彼岸花は避けた方がいいと言われていますが、お供え花って自由でいいと思います♪
2009.09.23(21:34)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ドライフラワーで作ったオブジェ

久しぶりにオブジェを作りました。楽しいな♪
以前に出てきた「花ナス」と「赤入才」ドライになったもので制作。赤入才は枯れると丸まる性質があります。それを利用しました。花を枯れたと見るか、それをアートと見るかで、価値が違ってきます。

こういうものがオランダの花屋ではインテリア商品として売れるんです。もちろん、商品にする時はもう少し凝った感じにしますけど・・・。オランダの花屋にいたころは、「こういうもの日本には合わないよね?」と思っていたのですが、我が家に飾ったら意外と素敵です!
作りながら、「なんか、オランダっぽいな?」と感じました。「ダッチスタイルとはなにか?」明確な答えがまだ分からないのですが、編んだり、はさんだり、おったり、・・・と色々は技術(遊び?!)が入っている傾向があります。
2009.09.18(09:59)|アレンジコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
ガラス

「テーブルフォト講座」の3回コースの全日程を終了しました。「テーブルフォト」としては体系的な理論は分かりませんでしたが、「プロや写真が趣味な人が何を考えながら写真を撮っているのか」という事が分かりました。ホワイトバランス、露出、ピント、シャッタースピード・・・色々あるけれど、撮る機会を増やすことに限るようです。

最終日に授業で撮った写真で内部コンテストをしました。17人くらいのクラスで2位でした!まっ、たまたまなんだけど・・・添付しているのが、その写真。フォトショップなどで補正してはいけない・・というのが条件。この時は100mmレンズを借りて撮りました。近づいて撮った時の安定感がやっぱり違う!ちょっと値がはるので、とりあえず物撮りをよくする身としては50mmか60mmのマクロレンズ、ほしいな?。一眼レフは持って歩くのはちょっと重いけど、だんだん苦ではなくなってきました。撮れる写真がちがうもの(^^)一眼レフを買ったけど、使っていない人って結構いると思います。活用するべし!

EOS Kiss DigitalXを使っているのですが、この程度の写真は撮れます。もっといいカメラもほしい気もするけど、値段が高いだけでなく、体が小さい私には重い・・・もう少し、大きくなったら買おうかしら?(笑)

2009.09.16(07:59)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
みょうがの甘酢漬け

みょうがの甘酢漬けを作りたいと思っていたまま、夏ももう終わり・・・
今を逃すと来年まで待つことになるので、作ってみました♪
さっと湯通しをすると緑色になるのに、甘酢につけるとあっという間にピンクになります。きれ?い!
みょうがの中にはアントシアンという色素が含まれていて、酸性である酢と反応するとピンクになるんだって。まるで手品のようです。

<レシピ>
1.ミョウガ(みょうが)を縦半分に切り、40秒ほどゆでてザルにあげ、冷ましておきます。
2.1を純米酢1/2カップ、砂糖 大さじ3、塩小さじ1を混ぜで作った甘酢につけます。
3. 30分漬けると、ピンク色に・・・!ビンに入れて1ヶ月ほど保存できます。
2009.09.15(08:03)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
杏仁豆腐

急遽、母がお茶にくるというので杏仁豆腐と作りました。
まっ、混ぜるだけなんだけど・・・。困った時によく作るデザート・・・。
杏仁豆腐にはこの緑の磁器がとてもよく似合う♪

2009.09.13(09:27)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
