フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
これ、な?んだ?
IMG_6075.jpg

IMG_6053.jpg正解は・・・葉牡丹です。最近、小ぶりの茎が長い切花のようなものも出てきて、ただの紫や白のキャベツではないですね。お正月には葉牡丹がよく使われます。本当は、華やかな牡丹を使いたいのですが、お正月には咲かないので、冬に強い葉牡丹が使用されるわけです。

葉牡丹を使用する時のコツ。キャベツは葉が内巻きになっていますが、葉牡丹も同じように葉が内に向いています。その葉を一枚一枚ひっくり返して、花弁が開いているようにします。そうすると、華やかに見えます。ぜひ、やってみてください。
2009.12.29(20:01)|その他コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
this-is-it.jpg

11月はバタバタしていて、見逃してくやしい思いをしていたマイケル・ジャクソンの映画「This is It」を見てきました。マイケルはやっぱり凄い!体中から歌とダンスが湧き出てくる・・・生きていたらどんなコンサートをやっていたんだろう?
リハーサルのシーンを見る限り、マイケルは気遣いのある心優しい人でした。人に意見する時も「I am saying with L・O・V・E」とフォロー。いつも愛情を持って物事に取り組んでいたんですね?。何をしても言ってもいいけど、その底にはLoveがないとね(^^)

大学でアメリカに留学していた時、アメリカ学の授業でマイケルの「Man in the Mirror」の解説を勉強しました。そこには貧困問題やアメリカ人の「Change」に対する価値観のようなものがあるとのこと。今、改めて歌詞を読むと私には全世界に共通した幅広い分野の話に通じるもののような気がします。人が変わるのって難しいと思うんです。でも行動は変えられるし、それが大きな変化につながっていったりするはず☆

I'm Starting With The Man In The Mirror
I'm Asking Him To Change His Ways
And No Message Could Have Been Any Clearer
If You Wanna Make The World A Better Place
(If You Wanna Make The World A Better Place)
Take A Look At Yourself, And Then Make A Change
(Take A Look At Yourself, And Then Make A Change)
(Na Na Na, Na Na Na, Na Na, Na Nah)

2009.12.27(20:13)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
シクラメン

クリスマスの時期になると花屋がシクラメンだらけになる日本。
シクラメンはキレイな形にする為に、花を多く摘みます。以前にシクラメン業者と仕事が一緒になった時、それを束ねたものをいただきました。売り物にはならないとのこと。「なぜ、売り物にならない」と決め付けるのかしら?
切花だから、色々な色を混ぜることができます。器はアイスペール。華やかな食卓を一週間、楽しみました♪

2009.12.25(07:51)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
キャンドルとクリスマス

ヨーロッパの生活・・・と聞いて私が思い浮かべるのが、キャンドル。キャンドルを身近に感じられるようになるとヨーロピアンっぽいと思います。ヨーロピアンっぽいって何か?私は、ワイン、花、キャンドルと大切な人たちとの時間って思っています。キャンドルがあると時間がゆっくり流れます。

ヨーロッパ好きの日本人。私はハードな部分よりもむしろ、この時間の過ごし方が好きで、それを助けてくれるアイテムとして花やキャンドルが好きです。キャンドルって木造の家に住んできた日本人には「火は火事のもと」っていう意識が高くなかなか楽しみの為には使いません。でも、クリスマスをキャンドルのある生活のきっかけにするのもいいかもね。赤いテーブルクロスに赤い実とキャンドル。それだけでとってもクリスマスっぽい雰囲気になります。

2009.12.23(09:48)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
RIMG0124.jpg

どうやったら日本で花が売れるか?色々な考え方があるかと思います。

ある心理学の本で読んだのですが、人は興味・関心があるとその事柄にアンテナを張ります。例えば、新しいコートがほしいな?と思ったら、人のコートが気になるとか・・・。興味があると「レセプター」が開いて情報が自分の中に入ってくるんですって。花がほしい・・・という実感を持たせるようにしなければ、レセプターは開かないんです・・・花業界は色々な取り組みをしているけど、花好きの私ですら、レセプターが開かれないくらい、その活動が伝わってきません。つまり花に興味がない人にはもっと何も伝わっていないんだろうな??もしや、活動の方向が違うのでは?

レセプターが開くようなにする方法は業界の皆さんにお任せします♪
個人レベルでは「花のある生活や文化がをイメージできる」ようになると少し変わってくるのではないかな?と思っています。


2009.12.19(11:57)|花業界&イベントコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
チューリップ

この器はキャンドルを入れるもの。キャンドルを入れるとチューリップ柄が透けてとても美しんです。

私がオランダで働いていたアトリエで売っていたもの。一目惚れして即購入。オランダで暮らしてもお土産を買うことは無かったけど、これが自分で購入した唯一の記念品となりました。決して高価なものではないけど、私にとっては思い出の一品です。花瓶として使用してもかわいいです。

2009.12.16(07:05)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_5988.jpg

今年のクリスマス・リースはこんなかんじになりました!すべて紅葉した葉っぱで作りました。
一見、魚のうろこのように見えますが、自然が作り出す色遊びが楽しい作品です。

このテクニックはエジプトの古い壁画に見られるリースがヒントになったもので、オランダで学んだテクニックの1つです。華やかな花に限らず、自然のものを上手に活用して、自然を楽しむ心はオランダ・スタイルだな?と思います。

2009.12.13(21:33)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_5966.jpg

家にあった色々な実を一ヶ所に集めてみました。以前にブログに登場したフォックスフェイスやほおづき、そして柿・・・。ただ集めただけなのに、とってもアート。味わいがあります。

2009.12.09(21:30)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
