フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_6230.jpg

原色のものを飾りたくなって花屋に行ったのですが、花屋は春の淡い色の花ばかり・・・
ふと、目がいったのが、仏花用の菊。赤い菊が5本100円。ワックスフラワーと一緒に購入しました。ワックスフラワーは一本が幾重にも分かれているので、20?くらいに何本も切りました。そうするとボリュームがでます。赤の花瓶の合わせました。モダンなアレンジではないけれど、何だか安らぎのある温かいアレンジです。
2010.01.31(17:47)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
画像 177
球根の花をみると、春の訪れを感じます。チューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ・・・皆、球根の花です。球根は冬の間にたくさんの栄養と水分を球根の中に溜めます。そして、その栄養と水分を使って、花を咲かせます。だから、球根がついていれば、水を与えなくても花は持ちます。
この写真は、知り合いのオランダの花屋で撮ったものです。分かりますか?ブーケにワイヤーをかけた球根のムスカリをそのまま使用しているのです。球根が実のようにも見えるし、ブーケが生命力を持っているようにも見えます。花の性質を知っていれば、生け方はもっと自由になります♪

2010.01.27(21:43)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ヒヤシンス
IMG_6206R.jpg花屋の店先にヒヤシンスが出始めました。春の訪れです。
ヒヤシンスは、私がオランダの園芸大学での2年生の終了制作に使った花で、思い入れのある花です。

そのまま、ガラスの器に入れても素敵ですが、今回は色々な葉モノと一緒にアレンジしてみました。リビングに飾ったのですが、玄関までヒヤシンスの香りがします。ちょっと香りがきつすぎるので、テープルアレンジメントには不向きかな?

2010.01.25(21:10)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_6187.jpg ポピー
ポピーは本当にかわいい。カラフルで花弁がフリルみたい。
動きがあって、何だか楽しそうに見えます。
色んな方向を向くからちょっと生けにくいように思われるかも知れませんが、口の小さいものに挿したらいいと思います。空になったワインボトルとかバランスがよいはず。茎が腐りやすいので水は3?5cmくらいでO.K.です。
ケシ科で、ケシというと大麻を思い出しますが、大麻のケシとはちがう品種なので、悪しからず。

2010.01.21(08:03)|その他コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
RIMG0018.jpg

華道は「間」の芸術です。「間」をどう作るか、作らないか考えて、作品を作っていきます。その「間」を考える時間が大切です。そして、「間」が悪いと本当に、作品としてバラバラになってしまいます。つまり、人生にもよい「間」が必要なんですね。「間」が悪いと文字通り「間抜け」になっちゃうものね。

「間」の概念は日本だけのものと思っていたのですが、精神学者で心理学者であるフランクルの言葉を紹介します。外国人にとっても「間」に意味を持つことがあるんですね。つまり、華道の心も共有できる可能性があるかもしれません。

Between stimulus and response there is a space. In that space lies our power to choose our response.
In our respnse lies our growth and our freedom (by Viktor E. Frankl)

余談ですが、私は只今、人生の「間」の時間を過ごしています(笑)

2010.01.18(22:08)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_6044.jpg


日本で一番売れる花の色はずばり「ピンク」です
しかも、ラブリーなピンクが好きなようです。
私の手元にたくさんのピンクの花が・・・私はこの手のピンクがあまり好みでない上に、ラブリーなものを作るのが、あまり得意ではありません。どうするか迷った結果、全て短く切ってボックスにオアシスを引いて敷き詰めました。
白や緑を入れたら野暮ったくなってしまったと思うのですが、勇気を持ってピンクだけにしたら、いい感じになりますね。

2010.01.15(08:24)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
10-01-11_09-441.jpg

日帰りスキーがあまりのコンディションの良さに1泊スキーに急遽変更。
かぐらと尾瀬岩鞍をハシゴしました!今シーズンは、今回が本格的なシーズンイン。ちょっぴり出足遅めです。そして、ひどい筋肉痛・・・。

ある人に「スキーの何が好き?」と聞かれたことがあります。自然の中にいられること、スピード感があること、真っ白の中にいられること、色んなことから解放される事。一生、楽しめるスポーツです。
このブログがスキーブログにならないようにしないと(^^;;
2010.01.12(00:16)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
09-12-20_18-09.jpg

美容院で雑誌を読んでいた時のこと。よく女性のファッション誌に「洋服の着回し1ヶ月」なんていう特集があります。この記事を見た時、私の目が点に・・・。「いい香りのバラ」というキャプションの横で、モデルの女性が持っている花は、明らかにバラではありません!トルコキキョウです!これくらい花の名前って知られてないんですね?。笑えるやら、悲しいやら

2010.01.08(08:30)|その他コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
