フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
DC 027r

新居は16区画の分譲に一角で、その一角が自治会になっています。回覧板くらいは回ってきます。先週末、ご近所さんが自治会費を徴収にきました。私は寝起きで大慌てで着替えて対応しました。自治会費を払って「すみません、こんな格好で・・・平日にいないので何度か足を運んでいただいたのではないですか?」と言うと、それに対しての回答ではなく「あの?、変なことを聞いていいですか?」と???
「○○小学校に・・・」、その瞬間、私も気が付きました。「M子ちゃん?!」。そう、小学校の同級生だったのです!よくぞ、気が付いてくれた!!小学校の時に住んでいたところから、2駅、離れているし、私は4年生で転校してしまい、M子ちゃんは中学から私立に行ったので、本当に25年ぶりだったんです!!それでも、分かるもんなんですね?!仲がよかった子でよかった?!

今は我が家の三軒先に住んでいます。ここからは何だか長いお付き合いになりそうです。母曰く、「本当にあなたはもっているわよね?」と。確かに私、こういう事、多いんです。うれしいね。

スポンサーサイト
2011.01.31(00:40)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8464.jpg

玄関にカラーを飾っています。その脇のニッチの部分のライトの下にキャンドルホルダーを飾りました。このキャンドルホルダーにも実はカラーの透かしが入っているんです。オランダで買ったお気に入りの一品。光があたると透けてカラーが見えます。ちょっとおしゃれでしょ!?失礼しました・・・ただの自己満足です・・・(^^;;

IMG_8465.jpg

2011.01.26(23:16)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8460.jpg

玄関に置く花は少し存在感があった方がいい・・・存在感を何で表現するか?
カラフル、大きい・・・など色々ありますが、白だって白でまとめれば、ちゃんと存在感がでます。
今回は、カラーとデンファレです。

どうやってカラーが立っているか・・・ですが、お正月花に使った小菊が少し弱ってきたので、葉を取って短く切って花瓶の下のほうに入れています。それが剣山のような役割をしています。

2011.01.23(23:07)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_7965.jpg

私がオランダ時代にお世話になっていたお花屋さんは76年も続いた老舗の花屋さんでした。過去に4人だけ日本人が勉強をしに働いていたことがあります。そのうちの2人の女性は今ではイタリア、オランダにいて、花のワークショップをしています。もう一人は男性で、話はよく聞いていたのですが、それ以上のことは分からないまま・・・・が、このブログを通じて連絡がありました。今は、花の仕事はしていないけど、日本に住んでいらっしゃるとのこと。

こんなつながり嬉しいですね・・・。
久しぶりに花屋で働いていたころを思い出しました。ちょっとセンチメンタル・・・

2011.01.17(22:06)|その他コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
富士山

三連休・・・スキーに行くつもりでしたが、引越とお正月の疲れを解消するお休みとなりました・・・とはいえ、平日にできなことをこなし、ベットが届いたりという家関係の未完了なことをこなすと、あっという間にお休みは終わっていきます。

「もう休みは終わっちゃう・・・」と思った時、ベットルームの窓から富士山が見えることを発見。きれい?!!富士山を見ると清々しい気持ちになるのは、日本人だからかな?富士山は登るより見るに限ります

2011.01.10(21:16)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8402.jpg IMG_8451.jpg

本来は、お正月前に紹介した方が参考になったのかもしれませんが・・・。
お正月は自分の家で過ごさないけれど、ちゃんと我が家にもお正月がくるように、一応、正月花は飾ります。花屋を前にいまいち、ときめく花がなく、「どうしよ??」と悩みました。

・・・結局、「実験!」と決めて、出来合いのお正月花セットと菊を購入してみました。1260円也?。
あら、お正月セットの花でも、そこそこ素敵ではないですか? 壺の中に剣山が1つ入っていて、松と中心のユリを留めています。あとの花材は、普通にいけています。

2011.01.03(09:18)|アレンジコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
IMG R

あけましておめでとうございます。
昨年は大変、お世話になりました。引き続き、Sokoh&「フラワーライフ研究家ー花のある生活」ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

2011年は、もっと花と向き合う時間を意識的に作っていきたいと思っています。
みなさんにとって、ますます花や自然が生活に根付くことを祈って・・・素敵な1年を!

2011.01.01(01:09)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。