フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_8587.jpg

友人からブーケの制作依頼をいただきました。3月末の挙式。結婚式は人生にとってとても大切な日。心してお手伝いさせていただきます。

色々な小物や生花でも依頼を受けているので、出来るものから制作をしています。1つのブーケはシルクフラワー(造花)で作ります。これを機にシルクフラワーをたくさん見て回りました。シルクは美しくない・・・と思っていたのですが、実はピンきりです!とても品質のよいシルクを見つけました!

納品が終わったら、ブログでも公開しますね。お楽しみに?♪

スポンサーサイト
2011.02.23(21:14)|アレンジコメント(1)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8475.jpg

先週は仕事で香港でした。
海外にいてもあまり海外にいるような気がせず、非日本人と仕事をしていてもあまり外国人という感じがしないんですよね?。時代はボーダレス。

海外関係の新規事業の立ち上げに関わっています。大企業ではないので、1から10まで何でも自分でやります。又、取引をする業者もベンチャー系や個人事業主が多い・・・そんな彼らに仕事だけでなく、人としても興味がある私は「なんでこの事業を始めたんですか?」とよく聞くのですが、「I had enough of corporate life!」(会社人生はもういいわ!)という回答を聞きます(笑)彼らに共通しているのはパワーフルな事。

私がどの業者や人と仕事をしようか決める決め手は、先方に会社名がない時は「この人と仕事したら一緒に何か実現しそうか?」ということです。…と同時に、私は過去の会社では会社名で仕事をしていたな?って思います。もし私が選ばれる側に立ったら同じように人間力を見られるんでしょうね?。キラキラ輝く人間力

最近、思うんです・・・ホント、人間力は、ボーダレス。

ちなみに、香港では、息つく間がなくて、帰国後、餃子を食べに行って、行きつけのマッサージ師の陳さんのところに行きました。いや?、ホント、ボーダレスですね(^^;;

2011.02.20(20:23)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8577.jpg

テーブル用に買った花は、玄関にも使っています。ワイングラスに入れただけですが、何だか、玄関に、イエロー・オレンジがあると元気がでる!

2011.02.19(23:58)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8584.jpg

テーブル・ウェアを見に行ったら、すっかりその気になった私…
早速、購入したテーブルクロスを引き、花を飾ってみました。

いつもは、ランチョンマットだけだけれど、たまにテーブルクロスを敷くのもいいですね。
食事は…普通の夕食ですけど

花は、スイトピーとアランタ。花びらの柔らかいスイトピーと形がしっかりしているラン。質感の違う花を同色で使うのも、おしゃれに見えるので、おすすめです!

※最近、写真がボケぎみでごめんなさ?い!
2011.02.15(23:56)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8560.jpgIMG_8468.jpgIMG_8470.jpg

テーブル・ウェアフェスティバルでは、日本で大人気のニコライ・バーグマンも出展していました。
今回の出展作品は、ヨーロッパの日常の作品でした。懐かしい香りがしましたね。ニコライ・バーグマンはブランドとしてはもちろん知っていますが、デザイナーとしてどんな作品を作られる方なのか知りませんでした…で、サイトを覗いてみました。Flower&Designのページの作品、素敵です。

Nicolai Bergmann → http://www.nicolaibergmann.com/

2011.02.13(23:34)|花業界&イベントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8550.jpg


IMG_8503.jpg雪が降る中、東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。テーブルウエア・コンテスト、テーブル・コーディネイト・コンテストやテーブルつくりの提案などのほかに、テーブルウェアの展示販売などが行われています。私は花が専門ですが、テーブルには花があるので、花も多く展示されていて、久しぶりにワクワクしました。

テーブル・コーディネイトについては、昨年オランダで1日だけテーブルウェアについて基本レッスンを受けたので、見る楽しみが増えた気がします!IMG_8515.jpgテーブルにはテーマがあります。どんな人たちと、どんなイベントで、どんなお料理を食べながら、どんな時間を過ごしたいのか?そんなことに思いを馳せながら、色々なテーブルを見ました。

また、食空間コーディネーターのセミナーも聴講しましたよ。細貝起志子先生が「ついつい自分が好きなものを選ぶから、作品が似てしまうので、1つだけいつも自分が使わないものを入れてみてください」・・・・と。なるほど・・。花でも、ついつい自分の好きなものが決まっているので、枠にはまったアレンジになってしまう。1つだけ、いつもと違うことをする・・・やってみようっと!

2011.02.12(22:40)|花業界&イベントコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
DC 014

本当に最近、心身共に疲れています・・・。落ち着かない仕事をしているからでしょうか?今までと全く違う感じの疲れ方です。魂を抜かれるような・・・。年かしら?大好きなスキーもまだ1回しか行けていません。どうした、私・・・!!

さて、夫いわく、寝言を言っていたそうです。「眠い、眠い・・・」と。
寝ながら眠いって何事!?

全く記憶にございません(笑)

※写真は素敵なお店のディスプレイ
エアープランツを上手に利用していますね。

2011.02.04(00:01)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8457.jpg

時々、蕾が開かないことってあります・・・せっかく買ったのに、ちょっとがっかりしますよね?

これもリサイクルなのですが、お正月のゆりの蕾が一つ開きませんでした。気持ちを切り替えて、蕾は蕾でいけるのも有りです!ちょっとだけ、手で先を開いていけました・・・・これはこれで、とってもきれいです。蕾を喜んでいるはず!

2011.02.02(10:23)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。