フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
蓼科山

とても久しぶりにスキーに行ってきました。スキー大好きな私は通常25日くらいシーズン中にはスキーをしているのに、今シーズンはなんと2日目でした。すでにリフト代も春スキー価格になっていました。でも、コンディションは最高です。しかも、私は寒いのは苦手なので、これからシーズンインしようかしら?今シーズンは上達は望めないので、楽しむだけです!

世の中がこんな時にスキーをしていていいのか?と思う気持ちもあります。でも、仕事、地震、非日常な日々に、自分でも気づかないうちに疲れやストレスが溜まっていたみたい。家で休んでも休まらなかった。気持ちをリセットして、しっかり仕事して、税金を納めます。それが、私にできることなのかも。

2011.03.28(22:10)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8885.jpg

蕾のユリを買いました。予定では渋い赤ピンクと思いきや、淡いピンクでした。お花屋さんは「思った色でなかったらすみません」と言っていましたが、家庭用だったら「何色かな?」と思うのも楽しみ一つです。

本来、今日は、友人の結婚式の為にブーケを白いユリで作るはずでした。なので、満開になったユリを使って、ブーケ風にテーブルアレンジメントにしました。ワイングラスにオアシス(スポンジ)を入れて・・・ユリしか入れていないし、とても簡単に作っています。これにもっと色々な花材を入れたら、パーティー用にもなりそうですね。

ついでに、ブーケにすることを考えて、振ってみたり逆さにしてみたり実験してみました。全く問題なし。実際は念には念を入れ、ノリ付けします。

2011.03.26(23:33)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
チューリップアレンジメント

これは、以前にオランダみかけたアレンジメント。
単にチューリップを生けてあるだけなんですけど、花瓶に球根を貼り付けることで、ちょっとユニークなアレンジメントに見えます。なんか、たのしいね
2011.03.25(00:03)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
ヒアシンスのオブジェ

最近、球根つきのヒヤシンスを切花として売っているのを見かけるようになりました。

せっかく球根つきなんだから、まずは球根を楽しまないとね!
・・・というわけで、CDラックに、オブジェのように飾ってみました。何だか楽しいぞ(^^)
球根には、花が必要な栄養が詰まっています。そして、球根類の植物は保水力を持っています。だから、水に入っていなくても、3日くらいはへちゃら。霧吹きで時々、水をかけてあげます。

さすがに5日たったら、元気がなくなってきたので、花瓶に入れ直しました。そこから、また1週間。
色々なアレンジで、たっぷり楽しませてもらいました。ありがとう。

2011.03.22(19:48)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
パンジーの寄せ植え

折角の三連休、「久しぶりにスキーに行くぞ!」と思っていたのですが、ガソリンや余震、雪崩を考えて止めました。ここ一ヶ月、香港→ハワイ→地震と何だか、色々なことが一気に起きて、本当だったらスキーをして、温泉にでもつかりたいところです。

ブーケの依頼を受けていた来週結婚式の友人も式を延期しました・・・なので、ブーケ用の生花を急遽、キャンセルに。造花は納品します。お花屋さんにキャンセルの連絡に行くついでに、少しお花を購入させていただきました。少し変わった花々を購入したのですが、安い!そうなんです、お花屋さん曰く、花の価格が市場で暴落しているんです。そうですよね?、花は咲いてしまうので、市場にモノが入る→花屋はガソリンがないし、需要がないから、買い控えする→価格が暴落・・・。ぜひ、これを機に買ってください。贅沢ではなくて、景気促進にもなりますし(^^;;

さて、私は、切花の他に、パンジーを買って直径30cmほどの大きめなテラコッタに植えました。玄関の植物がまだ芽吹かないので、ちょっと寂しいな?と思っていたので、華やかになってうれしい!たっぷりマスで植えるのが好きなので、7鉢買いました。パンジーは切っていけても楽しめます。

花って元気をもらえるね?

2011.03.20(22:05)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8853.jpg

地震から1週間が経ちました。被害の大きさを感じます。亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。また、ご遺族の方々にはお悔やみを申し上げます。

東京は今のところ大きな被害はありません。
それでも、地震→原発→交通機関規制→停電・・・一週間、ぐったりです・・・

お店に行っても、物流が滞っていたり、買占めされていてで、棚がガラガラ。買占めに走る人の姿に興ざめ・・・。買う気がなくなる。そして、毎朝、起きて、「さて、どうやって会社へ行こうかな?」と考え、大抵、いつもと違うルートで行くことになり、会社に着けば、皆、何となく落ち着かない。そして、「今日はどうやって帰ろう?帰れるのかな??」なんて漠然と思っているわけです。仕事は溜まっていく一方・・・また、いつもと違うルートで家に帰ります。家では、ほっとしたいけど、今度は、計画停電している いつまで、こんな生活が続くのだろう?余震もまだ毎日のようにあるので、だんだん、自分の心臓が鳴っているだけなのに余震ではないか、と思ったりします。

こんな時に何ですが、ニュースで停電の家の様子が出てきます。キャンドルの元で、夕食をする家族・・・そのキャンドルが、どう見ても仏壇のろうそくなんです!!普段の生活でも仏壇のろうそく以外に家にキャンドルがないということですよね?う?ん、キャンドルがそれだけ生活に浸透していない事の現れですね・・・。
我が家はキャンドルだけは豊富です。

2011.03.20(09:15)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
CIMG1395.jpg

ハワイの幸せの3日間。
アメリカの大学時代の友人にも会え、皆、すてきなパートナーと出会い、家族があつまり、人のぬくもりを感じられる時間でした。何だか、生きていることが素敵だな?ってしみじみと思いました。

・・・・帰国後3日目、まさか、日本でこんな災害が起きるとは!!
会社で仕事をしていると今まで経験したことのない揺れが。机の下にもぐって、机の脚にしがみついていました。ビルがミシミシ。本当に怖かった・・・

2回目の大きな揺れの後、帰路へ。電車がないので、同じ方面の同僚と歩くこと6時間。途中の新宿で靴を買ってヒールを履き替えました。ヘロヘロです。歩いている間も、世界中の友人からメールが送られてきました。皆、ありがとう!家族も皆無事です。

帰宅して、テレビをつけると東北は大変なことに!
美しい海を見てきたばかりだったのが、全く別の顔をして人々を襲いました。
一人でも多くの人が助かり、生活が復旧することを祈って・・・・

2011.03.17(09:37)|その他コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8687.jpg

ハワイでは、お祝いや感謝、喜びを示す時にレイをプレゼントします。レイもいろんな種類があります。私たちを空港まで迎えに来れなかったVちゃんがレイで歓迎してくれました。なんかうれしいね。また、結婚式前夜祭にも、地元の友人がVちゃんの為に白のレイをプレゼントしていました。結婚式当日も、両親が結婚式の日だけするレイがあり、それをかけていました。レイって素敵な文化だな?って思います。(前回のブログにアップしている赤い実のもの)

ところで、ハワイの結婚式って何を着ていくか迷うところ・・・。女性はワンピースを着ていればどうにかなります。しかし、夫はどうしたらよいのでしょう?前夜祭が親戚の家で開かれました。「アロハ・カジュアルできてください」と。アロハ・カジュアルって何よ??!と思って、とりあえず、白いシャツにチノパンで行きました。周りはアロハにチノパンにサンダル。「・・・・で挙式には何を着たらいいのかな??」と周りに聞くと、「アロハシャツでいいのよ。ただし靴はサンダルでない方がいいけど」とのこと。

当日は、Vちゃんから、前夜祭でプレゼントしてもらったアロハシャツを着て、いざ会場へ到着・・・。うぅ???親族は皆、格好良くスーツとタイできているではないですか

IMG_8712.jpg「しまった・・・やってしまった・・・」とかなり焦りました 少し早く到着したので、近くの公園から様子を伺っていました。すると、出席者は、本当にアロハで着ていました。ほっ。

アロハってオールマイティに正式にも着れる服なんですね。

2011.03.14(00:42)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
