フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_8998.jpg

17世紀前半にオランダでチューリップの価格が高騰したことがあります。珍しい品種のチューリップの球根が高価格で取引されました。球根1つで豪邸が買えたほど!でも、あっという間に価格は急降下しました・・・。これがかの有名なチューリップバブルです。

M197408030D_TS.jpgこれは株式市場でできる前の話。そのころから、先物取引が存在していたというから、恐るべしチューリップの球根!その時代、花に価値を見出していたんですね。きっと宝石みたいなものだったのでしょう。途中からは投資目的になってしまったから、世界最初のバブル経済事件になったけど・・・。

チューリップバブルのチューリップの品種の代表格としてよく絵つきで紹介されるのが、縞模様を持つ「センペル・アウグスツゥス」です。

そのチューリップと似た色合いのものを見つけたので、購入してみました。。チューリップというと「かわいい!」という印象がありますが、なんだかアーティスティックな雰囲気のあるチューリップですね。

2011.04.27(01:30)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8988.jpg

先日、紹介したクリスマスローズ。すっかり八重の花びらは落ちました。
ちょっとさみしくなったけど、まだまだ、飾らないと勿体ないかんじ!

素敵なバラを見つけたので、一緒に生け直しました。バスケットにスポンジを入れて。
今度はクリスマスローズはサブで、バラがメインです。
バラの名前は、ヘリオス・ロマンティカ&チョコレートモカ。
中輪のバラですが、咲くと本当に大きく見えます。オレンジのヘリオス・ロマンティはこれから開くので、もっと華やかになります。

「工夫する」っていうとカッコいいけど、こうやって使いまわして楽しんでみてください(^^)

2011.04.23(22:45)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_3360R.jpg
作品を見た時なんとなく、しっくりこない作品があります。

本に書いてあったのですが、一般的に人の行動は、「本当にしたいと思っていること」と、「思っていると思っていること」の2つに分けられると言われています。そして、本当にしたいことしか人は行動しないと結論づけられています。でもね、私は「思っていると思っていること」でも人は行動すると思うんです。

作品を見て、このしっくりしないな~と思うものは、「本当にしたいと思って作品を作っていない時」・・・・。たとえば、「こうしたら、人がみてかっこいいと思ってくれるのではないか?」などどいう邪念がある作品は、やっぱり人に感動を与えない。
作品を作るということは、自分の本当の心を見つめるということ。そして、それを表現するということです。

人生も、本当の自分のしたいと思うことに見つめて、それを実行するとしっくりするのでは?「その人らしい」魅力的な人という作品になる気がします。昔から、いけばなが「華道」とも言われるのは、自分を見つめなおす禅のような修行の場だからでしょう・・・。
私は私になりたい。

2011.04.21(22:06)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8972.jpgIMG_8976R.jpg

最近、ちょっと社交的です。仕事が一時的に落ち着いているのと、気持ちのいい季節になったので、前職の先輩方をランチに招待しました。金曜日はどうしても動く気がしなくて、土曜日の朝に起きてから掃除して買い物して料理して、バタバタでしたが、何とか間に合いました! メニューは、家庭料理らしい和食をテーマに。デザートのケーキやフルーツをたくさん持っていてくれました。

我が家に到着後は、のんびりおしゃべり・・・。前職の職場のなつかしい名前が多くでました。外資系金融といえば、転職&クビがつきものと思っていたのですが、最近は、意外と皆、転職していなかったり、転職や辞職した人が戻ってきたりしているみたいです・・・。時代ですかね~?
いろんな人を思い出した楽しいひと時でした。

バタバタだったので、花は少なかったのですが、それでも「家に花を飾りたくなった・・」と言ってもらえたので、ちょっとうれしかったです。地味~な花普及活動です(^^;;

2011.04.18(21:52)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8909R.jpg

実家の庭にクリスマスローズがたくさん咲いているということで、切ってもらいました。このクリスマスローズ、八重咲きになっていたり、少し珍しいクリスマスローズなんです。クリスマスローズマニアの方から、株分けしてもらったんですって。

飾っていてもだんだん色が抜けて緑っぽくなっていきます。又、八重の部分が先に枯れて落ちて、一重になっていきます。切花にしても花持ちがいいし、変化を楽しめます。

2011.04.17(08:38)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8934.jpg

お世話になっている方の娘さんが今月結婚されます。
結婚式のチャペルの真ん中に飾るリースをご依頼いただきました!ありがとうございます。
海に面した素敵なチャペル・・・新郎と新婦が向き合う真ん中に飾られます。

白とピンクと緑を入れてほしいかな?・・というのが当初の話。青い海には白がよく似合います。なので、最終的に白をベースに緑を少し入れることになりました。大きさは直径35センチほどのボリュームのあるシルクフラワーで作ったリースです。そして、とてもクラシカルなスタイルです。

白の花にはユーチャリスを使いました。よく結婚式に使われる花で、花言葉は「清らかな心」。この花の雰囲気がとても花嫁のイメージに似合っています。

最初から最後まで、製作者の私も、清らかな心で、楽しく作らせていただきました。

素敵な式になりますように!

2011.04.14(22:56)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8964.jpg


きれい・・・・。

2011.04.13(22:10)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_8920.jpg
週末に近所にお花見に行ってきました。
・・・とはいえ、ものすごい人・・・。圧倒されて、公園の隅に桜の木を一本見つけて、結局そこに落ち着きました。ゆっくり読書。

本日、会社がある千鳥が淵も、桜が満開。お昼休みにお花見をしながら、お弁当です。風が強かったので、桜の花びらがひらひらと舞ってお弁当の中にぽつり・・・とても情緒があります。

お昼から戻る際に、三色団子を和菓子の老舗宝来屋で買いました。ここの和菓子は甘さ控え目で本当においしい!私の会社は好きな席に座っていいので、本日は窓際席です。桜を見ながら、デスクでお団子を。

桜を満喫しています。
(デスクから写真をパチリ!ちゃんと仕事もしていますよ~)

2011.04.11(23:57)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
