フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_8981.jpg

「花ってどれくらい持つの?」とよく聞かれることがあります。

これって、「果物ってどれくらいもつの?」という質問に置き換えると、答えが自ずと出てくるかと思います。イチゴはみかんより傷むのが早い。バナナは冷蔵庫に入れると茶色くなってしまう。りんごは比較的長持ちする・・・。それをどうして皆知っているか?誰かに教えてもらったわけでもなくて、経験値があります。

花も一緒です。花によって花持ちが全く違います。菊や蘭は長持ちします。バラは数日のものから2週間持つものがあります。私がお伝えする事もできますが、やっぱり、経験するのが一番!

少し前になりますが、直径が10cmはある、鮮やかなオレンジのダリアを発見。入荷したばかりに見えました。色々な判断基準はあるけれど、葉っぱを見るのも分かりやすい目安。ダリアは、比較的花持ちが良くない花です。実際は、5日楽しむことができました。花持ちがよくないと分かって購入しているので、5日、楽しみめれば、大満足です!

2011.05.29(21:14)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9215.jpg
姪っ子のブーケを作った時の余りのガーベラで我が家用にアレンジメントを作成。ピンクのガーベラを使っても大人っぽくしたい!

・・・ということで、アンソリウムと束ね、全体の形は、花の素材の特性を生かしてみました。なんか、大人かわいい!

2011.05.26(22:20)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9195.jpg
姪っ子の誕生日。絵や工作がとても上手は4歳です。特にお花の絵を描くのが得意です。
お誕生日のプレゼントは3月にハワイに行った際に購入していました。一目ぼれしたお花の付いた水着!海外の子供服はカラフルでかわいい。

おまけに、ピンクが大好きというので、ピンクのガーベラでブーケを作っていきました。お花づくしです。単なる叔母の自己満足ですね
2011.05.24(20:02)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9175.jpg
近所の花屋で黄色とワインレッドのものが10本500円で売っていたので、購入しました。
アメルストロメリアは今、全体的に安いですね。その中でも今回の小売で10本500円は安い!!
でも安いのには理由があって、よく見ると葉が痛んでいました。納得です そこで、葉を途中で全て捥ぎました。それでも花が多く付いているので、スカスカな感じはなく、存在感が十分ありました。

安いものは安いなりの楽しみ方があります。

2011.05.23(20:37)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9185.jpg

実家の斜め向かいの方が「○○ちゃんに・・(私の名前)」と言ってお庭に咲いたクンシランを切って母に渡してくださいました・・・その方、もう何年もお会いしていないので、「あら~?!」と思いながらも感謝。

クンシランはアマリリスと同じ仲間だそうですが、花びらが肉厚で、色も鮮やかです。黄色のアランダとアンソリウムと一緒に生けました。グループにして入れて、色のコントラストを楽しみます。
又、横長の花瓶は透けるガラスでできているので、茎を同じ方向にして、茎もポイントにしてみました。隠れたおしゃれです(^^)

2011.05.22(14:58)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9005R.jpg
久しぶりに花の話題です。
以前にお嫁さんのためにリースを作ったら、自分でもほしくなって、我が家用に制作することにしました。でも、折角なので、まずはブーケを作ってみました。造花で作ったまん丸なブーケ。

ものすごいシンプル・・・でもね、私は、これくらいシンプルなブーケが好き。お嫁さんが上品で、洗練された感じがするから。

2011.05.19(22:55)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9098.jpg

少し前になりますが、ゴールデンウィークを持ちましてスキーシーズンが終了しました。3月からスタートしたので、5日くらいしか滑らなかったシーズン。そんな自分にびっくりです・・・

さて、春スキーをしていて、いつもリフトの上から気になるのが、ふきのとう!「あ~、おいしそう」と思いながらリフトに乗っています 取りやすいところのふきのとうは既に取られてしまっているので、なかなか食べれるほどは取れません。

・・・・今回は、道の駅で、ふきのとうを購入しました。たっぷり入って250円。お店の方に、「天ぷら粉にお味噌を入れて揚げるとおいしいよ」と教えてもらいました。これが、絶品!ぜひ、試してみてください。

2011.05.17(00:00)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9141.jpg
京都福知山での朝、一人で裏山を散歩・・・。雑草のように生えている野草をとってブーケにしてみました。私は、こんな風に自然の素材を探してきて、アレンジするのが本当に好き。散歩をしながら、花材を探している時間が幸せです。

IMG_0138.jpg裏山の川沿いは昔、わさび田だったとか・・・。でも、わさびがどれかまだ分からない・・とSさんのお父さん。皆でネットでわさびの写真を確認していざ川沿いへ!わさびらしきものを発見しました。葉っぱがつるつるしている感じも根っこの香りもわさびっぽい。家に持って帰って、早速、近所のおじいさんに聞きました。本物のわさびでしたよ~!でも、土の中にあるわさびは猪に掘られてしまうから育たないんですって。なので、小さなわさびを抜いてそれを沢の岩の間にはさんでおくと安全に大きく育つとのこと。なるほど!

散歩をしていると、せり、ふき、よもぎ、のびる・・・いろんな食べられる山菜を見つけます。楽しいね。

2011.05.15(23:05)|アレンジコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
