フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
サンキライ

我が家の玄関には一般的な台がありません。代わりにニッチを作りました。そこにツルものを飾るのが夢だったんです!やっとサンキライでそれが実現しました。ニッチが活かされて、大満足です。

2011.06.29(20:48)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9457.jpg

先週末、6人ほど友人を我が家にお呼びしました。だんだん新築パーティーというのは遅くなりすぎていますね。今回は皆にも1プレートを持ってきてもらう、持ち寄りパーティー。ちょっと楽をさせていただきました。

何の花を飾ろうかと思っていたのですが、花屋さんでサンキライを発見!地元の花屋でいつもはない花材を見つけるとテンションが上がります サンキライは山帰来と書き、塊茎は生薬をされているそうです。よくクリスマスの時期に赤くなったサンキライは見かけますよね。夏のこの時期はさわやかな緑の実をつけたツルです。

テーブル・アレンジメントの代わりにサンキライを置いてみました。これなら、大皿から食べ物をとるにも邪魔にならないくて、でも初夏な雰囲気が出て、いいでしょ?! 楽しい夜となりました。

2011.06.26(23:39)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
バージンロード

以前に結婚式用のリースの依頼を受けたことをブログで紹介しました。(4月14日ブログより-縁を結ぶ円)

そのリースを依頼してくださったA子さんから式の報告をいただきました。写真から、天気も良くて、海の似合う素敵な結婚式だった様子が伝わってきました。そして、清楚なかわいいお嫁さんでした。

リースもバージンロードの先に文字通り花を添えました。こんなに目立つ、そして、大切な場所に飾っていただいて、リースもうれしそう そして、制作者の私もとってもうれしいです。大切な結婚式という機会にご依頼くださり、ありがとうございました!

2011.06.23(23:05)|アレンジコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9257.jpg

白ユリで4輪花がついているものの1つが取れて3輪になっているものがレジの横においてありました。営業上手な店員さんが、「300円で持っていかない?」と一言・・・で、引き取りました。

きれいなユリは、一本、ボトルのような花瓶に入れても凛として素敵
白のユリが白の壁に影をつくり、花だけでなく、影も楽しませてもらいました。

2011.06.20(23:12)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9448.jpg

先日の結婚式でバージンロードに飾られていた花をいただきました。新郎の独身の友人たちはもらった花を私にくれました。本当は、男性も花を楽しんでくれるとうれしいんだけど。でも、喜んで、いただいてきました(^^)

オランダのブーケの基本はレモンリーフで土台を作って、そこに花を挿して丸くしていきます。今回、いただいた束にはレモンリーフが多く入っていたので、久しぶりにオランダ風ブーケの練習を!花の種類は少ないけれど、懐かしい感じのブーケになりました。

日本は、花はテーブルや台の上に置くもの・・・となっていますが、床にそのまま置いて、上から楽しむのもあり!ルールはありません!

2011.06.19(09:03)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
青いアジサイ2

このブログによく出てくるシリンダー状のガラスの花瓶は、本当に色々な使い方ができます。
花瓶は花を挿すだけではなくて、花を入れてみせる・・・という発想の転換をすると、1つの花瓶がもっと楽しめます。
紫陽花を花瓶に入れました。水も作品の一部。水に葉っぱが映ってきれいです。

2011.06.19(09:01)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
青いアジサイ

さわやかな青色の花ってなかなかありません。その点、アジサイの青って本当にさわやかで、素敵です。このアジサイも実家のご近所さんが私のために庭に咲いたものを切ってくださいました。

花屋で買う花もいいですが、庭から取ってきた花は、本当に家庭に溶け込む。ばさっと花瓶に入れただけなのに、食卓にとてもよくマッチしています。

2011.06.17(00:52)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9415.jpg

週末に友人の結婚式に参列してきました。この日を迎えるまでに山あり谷ありの二人。雨降って地固まる・・・二人がお互いを大切に想っていることが伝わってきました。

カラフルなドレスを着た方が華やかになるのですが、黒の気分だったので黒のドレスに生花でコサージュを作ることにしました。お花屋さんに、青紫の蘭ーバンダを注文しておきました。黒のドレスに鮮やかな青紫が大人っぽくて素敵なのではないかと思ったので! ・・・が花屋に取りにいくと「なかったので、紫っぽいのアランダ入れときました!」と言われました。新しい画像気を使ってくれたんだと思いますが、ないなら「無い」って言ってほしかった・・・バンダとアランダじゃ、全然、違うじゃん!しかも、ピンク・・・がっくし
ともあれ、生花のコサージュってやっぱり、本物って感じがしますね。(写真がバンダです・・・全然、違いますよね~)

2011.06.12(22:09)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
