フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_9553.jpg

赤くなる前のトマトを実家からもらいました。趣味として都内で小さな畑をやっているからこそ、もらえる一品。トマトはフルーツか野菜のどちらか、よく話題になりますが、緑の時は野菜らしい野菜なんです。天ぷらにして食べました。火を通すと臭みが消えてちょっと酸味があっておいしいです。

それにしても、ここのところ、グリーン続きですね。

2011.07.31(21:51)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9532.jpg

暑い夏は、花の持ちが悪いので、フラワーライフもちょっと工夫が必要です。
暑さに強い花材を使用する・・・つまり、暑い地域で育つ花がいいということになります。

夏の定番は、アンソリュ-ム・・・いろんな色があるけれど、涼しい色をついつい選んでしまいます。一輪挿しに花をさして、それを集合させてアレンジに見せています。ガラスの一輪挿しも作品の一部です(^^)

2011.07.27(12:22)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9525.jpg

とてもとても久しぶりに大学時代の友人が我が家に集結しました。不思議なもので、仲がよかったのに、いや、仲が良かったからでしょうか・・・普通の女子のようによく集まったりしない私たち。今回も実に2年ぶりでした!でも、昔と変わらない・・・こうやって年をとっても大して変わらないんだろうな・・・

IMG_9528.jpg今回はランチ会ということだったので、パスタを中心に洋食にしました。テーブルアレンジメントはシンプルにシンビジュームと庭から切ってきたツル系の緑を合わせて・・・紙ナプキンも緑でさわやかなテープルにしました。

あっという間の6時間(!)でした。しゃべり溜めですね

2011.07.24(23:18)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9480.jpg

今は、仕事や私生活が忙しくて、いけばな教室に顔を出していません。
作品は未熟ですけど、作品から自分の状態も少し分かるようになってきました。華道の修行のおかげでしょうか?やっぱり、華道は「道」なんです。

自分の世界に没頭して、頭の中を「無」にすることはできても、自分の状態を客観的に見るのは難しい。でも、それをできるようにしてくれたのは、師匠からの言葉です。

人は自分のことが一番、分からない生物です。人が客観的なコメントをしてくれたら分かりますが、直接、あーだ、こーだというのは、余計なお世話になりがち・・・。でも、師匠は、花を通じて、自分の今の元気度を教えてくれました。「すっきりとした状態ですね」とか・・時々「この作品を説明してください」とおっしゃる時もあります。そういう時に、しどろもどろにしか説明できないことがあります・・その事で、師匠は、迷いがあるという事を私に気が付かせてくれます。気づきから、明日が始まります。もう少し明確に自分が分かるとうれしんだけど(^^;;

まだまだ、私の修行は続きます。たまには、師匠の顔を拝みに行きたいな~。暑い日々が続いていますが、お元気でしょうか?

2011.07.21(22:29)|華道コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2454.jpg

IMG_5366S.jpg吉祥寺にある私の好きなお花屋さんはこんな概観です。もう30年もやっている花屋さん。お店の前に大きな木があって、その木にはつたが青々とはっています。

アンティークな雰囲気に、ガラスの器に入った花が点在しています。
置いてある花がどれもスペシャル。
オーナーのこだわりを感じます。
花を作成する台も、アンティークミシン台だったりして!遊び心がたくさん。

私が花屋をするならこんな花屋・・・と思うような花屋です。


2011.07.20(22:55)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9521.jpg

蓮を見つけたので購入しました。蓮の葉は水が下がりやすく、すぐにくるくると巻いてしまいます。そのせいか、お店では蓮の花だけが売られていました。

いけばなでは、蓮は決まった生け方がありますが、(2009年7月「蓮」参照)そのハードルは高い!なので、今まで家で飾ることはありませんでした。

今回は、形式にとらわれずに飾ってみました。切花の蓮は蕾が開くことはないみたいですね。なので、この蕾を楽しむことにしました。すっきりした姿に、ピンクの蕾が似合います。このピンクはいいピンクで好きです。


2011.07.14(18:01)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9517.jpg

上海に出張に行っていました!
週末には帰国していたのですが、今度はPCの調子が悪く、ブログの更新が遅れてしまってすみませんでした。1年ぶりの上海・・・相変わらずパワフルな都市でした。

今までは、ホテルと会社の往復だったのですが、今回は週末を1日くっつけたので、上海を楽しむことができました。中国人と結婚した同僚の家に遊びに行き、中国の家庭を垣間見たり、中国の制度について意見交換をしたり、お見合い公園と言われる公園を見学したり・・・このお見合い公園というのがとても面白い公園で、子供の親たちが、自分の子供のプロフィールを公園の木々に洗濯ばさみでつけて、相手を見つけるのです!そのチラシをみると結婚の条件のお国柄がよく分かります。「年齢、身長、学齢、年収、家の有無」・・・分かりやすいクライテリアですね

中国って奥が深いのか浅いのか、不思議な国です。でも、魅力のある国でもあります。

※大好きな中国茶を購入してきました。これで、しばらくティータイムを楽しめそうです!

2011.07.13(22:51)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9503.jpg

ずっと、ずっと、ずっとほしかった白いお皿、買っちゃいました!

結婚してから、食器は取り急ぎ、揃えました。だから、何となくバラバラ。でも、白のお皿だけは揃えたいな~って思っていました。食器のセールがあったので、ふらりと寄りました。大好きなロイヤルコペンハーゲンでシンプルな白のお皿を発見!大きさと枚数を迷って、迷って、迷って・・・で、結局、26cmと20cm皿の両方、しかも8セット、大人買いしちゃいました。るん♪
これからも料理、頑張ります!

2011.07.05(22:16)|コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
