フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
すずばら

家の中はすっかり秋モードです。
玄関にすずばらを飾りました。大きな器に無造作に入れるだけ。この器、夫の実家の押入れの奥から見つけてきました。皆さんの家にも眠っている花瓶って結構あるのではないでしょうか?私は物色する嫁になっているかも!?ぜひ、引っ張り出して使ってあげてください

2011.09.29(22:11)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9663R.jpgIMG_9662R.jpg

秋といえば、稲穂が垂れる・・・そんな風景をイメージします。
黒い稲が切花としてあったので、購入しました。同じような黒の空いたワインのボトルに挿しました。とてもシックなインテリア・・・ボトルって良く見ると色々な形や色があって、花瓶としておしゃれに使えますね。

2011.09.28(00:01)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9686.jpg
暑さが和らぎ、秋らしくなってきました。庭に植木を植えるなら寒くなる前に終わらせたいところ・・・土の改良は大体終わり、土の保水性、通気性も前よりバランスが良くなった気がします。

少しずつ庭は作っていけばいいけれど、どんな風に配置するかはある程度考えておく必要があります。植えたい植木をリストアップして、その大きさ、色、季節、花や実の時期などを一緒に書き出します。あとは、バランスを考えて配置するだけ。ガーデンは専門外なので、何冊か本を読んでみたのですが、植木の高低のバランスはいけばなの基本と一緒でした。植えたいものはいっぱいあるけど、狭い庭・・・しかも、植木は育っていくので、数年後もイメージしないとね。

何となくイメージは固まりました。あとは、植木との出会いです。いい出会いがありますように・・・

2011.09.24(22:08)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9680R.jpg

2本の剣近所で西洋食器のB級品のセールがありました。まるで、フリーマーケット状態…でも売られているのは、B級品ではありますが、6割引の高級食器です。自分用なので、十分すぎるほどの品です。ほしいと思っていたものを購入して大満足です。

以前に「贅沢をしてしまった・・・」と思いながらセールで購入したロイヤル・コペンハーゲンのお皿たち(7月5日記事を参照)に続いてまたもや贅沢・・・

実は、あのお皿は、お客様用と思って購入したつもりだったのですが、日々、使用しています。質感やつやが良くて、他が使えなくなるほど・・・ロイヤル・コペンハーゲンもまさか日本で、焼きそばやカレイの煮付けがのるとは思わなかっただろうに・・

・・・というわけで、使い倒します!使ってナンボです!


2011.09.20(21:26)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9648.jpg

最近は、大きく生けたい・・・という気持ちがあります。我が家は少し大きめなアレンジの方が似合う気がするからです。家庭花なので、多くの花を購入しないで、インパクトがほしい・・・予算もあまりかけたくないですしね・・・そうなってくると、ラインを出せるものや、その存在自体が面白い花材を選びます。

フウセントウワタは、小さな白い花が咲いた後に、きれいな緑の風船みたいな実をつけます。実の長さは6センチくらいありますが、色がさわやかなので、インパクトがありながらも、涼しげです。

「我が家に合っていて、なんか気持ちが上がる」と夫に言ったところ、「残暑っぽいかんじだね~」と。なかなか、いい感覚ではないかしら…「いけばなの見方は分からない...」と言っていたけど、夫のフラワーライフ入りに成功か(^^;;

IMG_9667.jpg


2011.09.17(22:38)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9638.jpg

菊とリンドウの組み合わせで仏花として380円で売られていました。それにブラックパール100円とサービス品の100円の濃いピンクの菊を足しました。この580円の花で2つのアレンジメントを作りました。その一つが、この写真のもの。

この花瓶もいいでしょ?枝で作った囲いにグラスが入っているだけなんだけど・・・オランダで購入したものです。

全体的に秋の気配を感じるアレンジに・・・仏花だったとは誰もわからないはず

2011.09.13(22:25)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9641.jpg

平日は仕事に励み、休日は庭を耕しています。やっと、石を排除が完了しました!なんと、麻袋に20袋!石は、ごみとして捨てることができないので、業者の引き取りになり、この量だと、4万円くらいになります。さすがに納得いかないので、土地の売主である不動産屋に取りに来てもらうことになりました。作業代がほしいくらいです。

今年の夏は暑すぎて、芝生も植木もまだ市場に出てこないとのこと。来週くらいから出てくるらしいので、うまくいくとシルバーウィークに芝生を張ります。

庭作業の一番の敵は、蚊!!!虫除けをつけてもあっという間に刺されてしまいます。足がボコボコに・・・この週末は風がなかったので、蚊取り線香を焚きました。これが、効果絶大。昔から日本で愛されている蚊取線香。さすがです!

2011.09.11(22:23)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9619.jpg

IMG_9622.jpgブーケを依頼されたら、合わせてブートニアと髪の毛用のお花も用意します。新郎はグレーに薄いストライプが入ったスーツを着るということです。エンジのブートニアがダンディーにマッチしそうですね。
新婦の髪の毛の飾りは、まだ、髪型が決まっていないけれど、細かい花よりも大きめのものを少しつけるということだったので、念のため、3本用意しました。

どんな結婚式になるのか、お土産話も楽しみです。

2011.09.04(21:11)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
