フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_0067.jpg

庭の植木は少しずつ増えています。何を植えるか決めているので、園芸店で探していた植木を見つけると購入するということを繰り返しています。いっぺんに庭を作ってしまうよりも、四季を通じた庭造りができるので、時間はかかりますが、おすすめです。

さて、ハーブは冬になると枯れてしまいます。そこで、少しずつ切ってドライにしています。これで、冬のお肉の煮込み料理もおいしくなるはず・・・

やっぱり、狭くても、庭がある生活は楽しい☆

スポンサーサイト
2011.11.30(17:37)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0101.jpg

週末のランチに友人夫婦が遊びにきました。一人ひとりのランチョンマットに紅葉した葉を置きました。ちょっとしたことだけど、それだけで、秋を演出することができます

2011.11.27(17:32)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0064.jpg

外も紅葉し始めましたが、家の中も紅葉した葉物を使ってアレンジ。この季節の菊は、季節花として楽しむことができます。この菊ならかわいいでしょ?小花を合わせる時も、カスミソウではなくて、ワックスフラワーにしました。ちょっとしたことで、洗練されたかんじになります。そして、何よりも、備前の壺にマッチしています。備前の壺・・・というと生け花を想像しますが、これはブーケを作って壺に挿しました。

多く花を購入したので、同じブーケをもう1つ作って実家に届けました。家の中でも、ぜひ季節感を楽しんでくださいね

2011.11.25(07:17)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0093.jpg

秩父ー長瀞へ紅葉狩り。お天気もよく、タイミングもばっちり!軽いトレッキングをして温泉につかり、気持ちの良い一日でした。

2011.11.23(22:31)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0046.jpg

その存在自体がアートなパフィオペディラム・インシグネ(Paphiopedilum insigne)パフィオペディラム属には色々な色があり、どれもやっぱりアート作品のよう・・・。

パフィオペディラムは覚えられないので、略称はパフィオ。花屋さんでは「顎」とも言われているみたいです。顎のように見えるから・・だそうです。色気がない呼び名 もともとはギリシャ語で『女神のサンダル』という意味だそうです。

ちょっと値段はお高いのですが、蘭は持ちがいいので、自分に許可を与え(!)購入しました。リーデルのビアグラスに入れて玄関に飾りました。さわやかな色合いがいいですね。

2011.11.22(17:16)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0033.jpg

ずっと、和菓子や小さめのケーキをのせるお皿を探していました。鎌倉に行った際に、とうとう購入しました!信楽焼のお皿・・・。一部だけ塗料を使っていますが、あとは土の質感を楽しめます。置く向きによっても表情が違うし、楽しいですね。和でも洋でも、お漬物でもデザートでも何でも合いそう。

これを購入したお店は、鎌倉の鶴岡八幡宮へ向かう若宮大路にある「スイートママ」という器ギャラリー兼喫茶店。不思議な名前のお店ですが(!)、置いてある器はお手頃の値段で、でもセンスはいいです。オーナーである店主が各地の窯元に直接に買付に行くそうです。「どんな人がこの器を使ってくれるか想像しながら買付するのが楽しいのよ~」とおっしゃっていました。そんな気持ちで仕事ができるなんて素敵ですね。

上の喫茶店ではジャズの生演奏が聞こえてきました。癒される~!お店には古伊万里のお皿も置いてあります。これが素敵なの~。今度きたら、一枚買おうっと。そして、少しずつ、集めていきたいと思います。

鎌倉「スイートママ

2011.11.20(17:11)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_7595.jpg

IMG_0558.jpgやったことがないことを体験しよう・・・ということで、先日は、初めて落語へ行ってきました。そして、今回は、以前から興味があった「座禅へ」!ヨーロッパでも禅って流行っているんですよね~。

友人が調べてくれて、鎌倉の建長寺の座禅会に参加してきました。5~6時で無料で体験することができます。100名近くが参加していました。何度か来ている人から、初心者まで。でもこの座禅は広めるために行われているもの。ちゃんと説明をしながら進めてくれるので、安心して参加できます。皆でお経を読んだ後、座禅へ。座禅には座禅用の長方形の座布団があり、それを使うと何とか半跏趺座(はんかふざ)できます。組み方、姿勢も指導があります。叩かれたい人は叩かれることもできます。叩かれる作法も教えてくれます。私は望まなかったので叩かれませんでしたけど・・・

静かな境内で虫の声だけが聞こえます。そして、たまに「パシッ」という叩かれる音が響きます。本来は40分やるのですが、たまたま月に一度の僧侶による説法がある日だったので、20分だけになりました。説法はいろいろな聞き方ができますね~。真に受けるも良し、日々のヒントにするもよし。私は、説法で言っていることって華道で言っていることと似ているな~と思って聞いていました。20分の座禅はちょっと短すぎでした。又の機会に再挑戦かな?

IMG_8095.jpg鎌倉はすっかり秋です。座禅が終わるころにはすっかり暗くなっていて、なんだかとっても神秘的な気持ちになりました。

2011.11.19(16:25)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
CIMG9429.jpgCIMG9427.jpg

アレンジには、傾向があります。葉を多くつかっていて、緑と花のコントラストがはっきりとしています。大体、アンソリウムの葉と、長さがある葉が使ってあります。シンプルだけど、インパクトありますね。

何の仕事をしに香港へ行ったのかは、機密上、言えませんが、資料用に写真を撮っていたので、その合間に花があるとパシャリ。ズームでさりげなく撮ったので、ぼけていますね(笑)でも傾向は伝わるのではないでしょうか?

下の写真はホテルのロビー。やっぱり、長さがある葉をつかっていますね。

CIMG9473.jpg



2011.11.16(22:50)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。