フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1329.jpg

IMG_1330.jpg玄関のニッチの部分に、紫のデンファレを飾りました。

デンファレ一種類だけです・・・
だからこそ、白い壁とのコントラストが美しい・・・。




2012.07.30(21:08)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1402.jpg
トルコキキョウは本当に色々な種類があります。日本はその種類も豊富です。

このトルコキキョウの品種はその名も「貴婦人八重」・・・貴婦人の品格がある花です。八重になっているので、ドレスのフリルのようで、美しい!ブラウン系の花はとてもおしゃれな雰囲気を与えます。

お値段も貴婦人でしたけど(!?)花持ちもよく、楽しませてもらいました
キャンドル用のグラスをシルバーのお盆に載せて、テーブルフラワーに・・・

2012.07.28(21:15)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1378.jpg

ワークショップの残りもので、我が家のインテリア用に花を生けます。幸せな時間です。これは、花瓶に生けただけですが、これも、塊を意識したアレンジメントです。シンプル、かつ、力強い・・・。

私は、このように、塊を意識して、生けるのが好きです。なんか、パンチがあって、カッコいい!

2012.07.25(08:52)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1241.jpg
蓮の実の茎
蓮は、花、実、根(レンコン)と、見た目が全く違うように見えますが、よく観察すると、茎の部分から、レンコンと同じ模様なんです! この切り口が何とも言えず、かわいい!

蓮は、水揚げが悪いですが、実はドライになっても楽しめます。だから、蓮の花、葉のように神経質にならなくても、大丈夫。蓮が枯れ始めたら、ドライフラワーにします。今年は、ドライフラワーで何を作ろうかな?

2012.07.23(20:37)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1235.jpg7月のワークショップです。

今回のテーマは、「Grouped-Parallel Arrangement」・・・今までは、まるっこいアレンジやブーケをやってきましたが、ちょっと思考を変えて「塊と平行を意識した縦長のアレンジメント」です。いけばなをベースにアレンジメントの要素をミックスしました。

平行で縦長のアレンジメントなので、当然、植物を縦に平行にするものと思いきや、発想が自由な参加者は、「平行&グループ」と聞いて、斜めに平行に花を生けてみたりしていました 植物と対話して、きっと斜めに伸びたい!と言ったのでしょう。それも又、味がありました。色々なタイプのアレンジが出来上がりました。下記の写真に写っている3つだけを見ても個性が出てます。同じ場にいて、同じ材料を目の前にしても、人が発想することは違う。面白いですね。

夏はやはり花の持ちがあまり良くないので、花選びも慎重に・・・今回は、蓮の実を中心に考えました。そして、花持ちが比較的よいものばかりを選びました。

蓮を使用するので、茎を生かして縦長のアレンジをテーマにしたのもあったのですが、もう一つ理由が・・今まで無欠席で参加してくれていたTさんが、ドイツ人の旦那様とドイツに行かれることになりました。剣山をプレゼントしたのですが、少しだけでも剣山の使い方を説明したくて・・・。

花に国境はなし!西洋の花も、東洋の花も両方、楽しみたいものですね。

IMG_1312.jpg

2012.07.22(21:10)|Workshopコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1221.jpg

まるで、霧のような雰囲気の花をつける枝ものです。その名もスモーキーツリー。このえんじ色のような緑色のような色合いは、主役の花をさらに引き立たせてくれます。そう、役割としては、歌手を引き立たせてくれるドライアイスのスモークみたいな感じでしょうか(^^;;

2012.07.17(11:22)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1214.jpg

IMG_1217.jpgウッドデッキの脇に40cmくらいのスペースを確保してありました。隣の公園との境でフェンスも隠れるので、ツルになる野菜を育てることにしました。トマト、キュウリ、ゴーヤです。フェンスが熱くなってツルを傷めないように、簾をかけました。ふと見るとにょきにょきと大きくなり、一人前に実をつけています。プランターではなくて、露地植えなので、植木にとってはいいのでしょうね。トマトは、ミニ、中玉、大玉と三種類植えました。大玉がだいぶ赤くなって、「食べごろだ~」を思ったのもつかの間、盗まれました・・・どうやらカラスに!!びっくり。

夏に向けて沢山収穫できるといいな。ちょっとした楽しみです。

2012.07.15(11:13)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1113.jpg

随分前に紹介した、赤い葉のコルディネリは放っておいたら、根っこが生えていました。そのコルディネリとこれも余り物のトルコキキョウを使ってのアレンジ。

葉を丸めてうなりを付けて固めて挿し、トルコキキョウも同じように固めて挿しました。
→ 固い葉とやわらかい花びら
→ 濃い色の葉と薄い色の花
→ 縦長の葉と丸い花
そんなコントラストを楽しみながら、大人な作品になりました。

2012.07.07(15:55)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
