フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1593.jpg

IMG_1590.jpg尾瀬の帰りに、道の駅に寄りました。道の駅では、地元の野菜と草花が販売されています。大量の野菜と共に、草花を購入。ワレモコと黒キビ(ミレット・パープル)の束を買い、合わせました。

シックで、自然そのままのアレンジです。500円で大量にあったので2か所に分けて生けました。花束というと、色んな花や、色んな色を入れたくなりますが、あえてのダークな一色で統一…固定観念に囚われると本当に美しいものに気が付けないこともあるので、発想は自由に!大人っぽくて、でも存在感があり、これもまた、私の好みです。

スポンサーサイト
2012.09.26(00:05)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0591.jpg

大自然の中でゆっくりしたくて、三連休に尾瀬に行ってきました!
この季節は、紅葉には早く、花もあまり咲いていない余り人気がない季節・・・・ゆっくりしたい私にはよい条件です。でも黄金の湿地帯はキラキラと美しかった・・・・。花も、リンドウ、ワレモコ、トリカブト・・・など、よく見ると色々な花々が咲いていました。秋の気配を感じます。

今回は、初めて山小屋に泊まりました。山小屋の軒先でビールを飲んだり、コーヒーを飲んだり、静かにゆっくりと時間が過ぎていきます。夜には、懐中電灯をもって、湿地の中へ・・・木道に寝っころがって空を見ると満点の星。宇宙に吸い込まれそうな気持ちになります。山の夜は、早く9時に消灯ですが、8時には皆寝ていました。

翌日、泊りでなければ、行くこともなかった滝を見に行き、帰路に向かいました。2日間で、とってもよく歩きました。足が棒のようになりましたが、確実にリフレッシュできました。

日本の生活は忙しないな~と思う事があるけれど、私の生活が忙しないだけで、日本とか関係ないんですよね 日本の自然、最高~!!

IMG_0598.jpgIMG_0610.jpgCIMG9674.jpg

2012.09.22(23:32)|コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1509.jpg

IMG_1566.jpg夏の間、ドアには特になにもつけていなくて、さみしいな~と思っていました。シルクフラワーで作ろうかとも思ったのですが、シルクフラワーは家の中用には素敵ですが、自然の中でも素敵にするのは、なかなか難題です。

やっと気に入るドアリースをかける事ができました!
そう、あのアナベルがすっかりドライフラワーになり、それで自分で作っちゃいました

我が家のドアにもなじんでいて、とってもとっても気に入っています。

自然なものだから、また色があせることもあると思うけど、そうなったら、また、他の楽しみをしよう~と今から思っています。楽しみは無限大

2012.09.13(22:47)|アレンジコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1492.jpgIMG_1499.jpg

8月末に紹介したバラは、1週間でその役割を終えました。その鮮やかな色とエレガントな雰囲気は幸せを運んできてくれました。

でもそれだけでは勿体ない!束にして輪ゴムで止めて椅子にひっかけて、ドライフラワーに。1週間もするとパリパリのドライフラワーになりました。それをクラシカルな形をした花瓶に生けると、それなりに雰囲気があります。お客様用の洗面台の横に飾りました。そういうところに置くには最適です。

ドライフラワーも寿命はあり、数か月でだんだん色あせてきます。それまでの間、また活躍していただきます。大活躍です!

2012.09.09(14:23)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1473.jpg

この暑い毎日の中、カサブランカは7日かかって咲きはじめ、購入から2週間、その変化する姿を楽しませてくれました。真っ白なカサブランカ・・・毎日、ポコポコと咲くので、花粉が開ききる前にとるのは大変です。ポイントは蕾が咲きかけた、まだ花粉が固いうちに取ること。そうすると、花粉が花に付く事なく、真っ白を堪能できます。

カサブランカを飾る時は、毎日、カサブランカを確認する必要があります。私は朝起きて、リビングに降りるとまず、確認します。面倒にも思うけど、「私はカサブランカ見る余裕がある精神状態なんだわ」と自己満足をしていたり・・・ 花を飾れる私でいたい・・・。

2012.09.03(07:38)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。