フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
imgres.jpgIMG_0972a.jpgIMG_0977a.jpg
IMG_0971a.jpgIMG_0976a.jpgIMG_0969a.jpg

マスコミでも話題の「俺のフレンチ」の予約を友人がとってくれたので行ってきました。完全2時間制で、一日三回転します。予約は毎月1日の10時~3時に翌月分の予約ができるとのこと。私はよく分からずについていったのですが、すごいシステム。人気がありすぎて、こういうシステムが結果としてできたんでしょうね。

一流のフレンチが手軽な値段に食べれるのが人気の秘密。どのお皿も1500円以下。フォアグラやウニのムースなど、本当においしかった。女性5名でワインを3本、お料理を色々と頼み、それでも一人4500円程度でした。ソムリエの方もきちんと提案してくださるし。

あ~、おいしかった。また行きたい!いつ予約を取ることができるかな?

2013.02.26(20:14)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0986.jpgIMG_0992a.jpg

この週末も本当に寒かった・・・行っていた長野県のスキー場でも足先、指先が感覚がなくなるほどの寒さ。山では雪もたくさん降りました。山を下りても雪が沢山積もっていたので、相当、降ったことになります。

帰りの高速道路。冬空は高く澄んでいて美しい・・・日本の空ってまだまだきれいだな~と改めて思いました。月は黄色と思っていますが、本当は白いのかも。少しずつ日が暮れて空が暗くなっても今日の月は白かった。白い月って何だかとても、神秘的。

2013.02.24(23:09)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0777_20130210104200.jpg

庭に植えたい植物のリストに載ったままになっていたのが、羽衣ジャスミン。ついに鉢ものを手に入れました。

春になったら庭に植え替えようと思いますが、まだまだ寒いので今は室内に飾っています。花が咲き始めるとよい香りが漂います。ジャスミンは子供のころの思い出の香り・・・子供のころに住んでいたオーストラリアの庭に毎年咲き乱れていいました。ちょっと香りが私には強すぎるとも感じるのですが、この香りが漂うと幸せなような、切ないような気持ちになります。

2013.02.17(10:47)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_6620.jpgIMG_3548.jpg

ホームパーティーに、海外だとワインと同じくらい花を持っていくのは定番ですが、日本だとなかなかないですね。今回は自宅用と合わせて購入したお花でブーケを作って持参しました。

料理好きの男性の同僚の家。料理が好きでインテリアも好きな人なので、男性でも花を喜んでもらってくれるのではないかと。・・・とはいえ、「花瓶はあるのだろうか?」とちょっぴり不安で、あげてもいいプレスチックの器も鞄に忍ばせていきました。弱気な私・・・。

ところが、素敵な黒の花瓶を持っていました!キャンドルを入れる用でもあるのですが、花瓶としても使っているとのこと。持っている人は持っているんだとうれしくなりました。そして、お花もよろこんでもらえました

お料理もおいしく穏やかな時間を過ごしました。おいしい料理とお酒とお花と仲間がそろえば幸せですね。


2013.02.15(13:19)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0764.jpg

IMG_0771.jpg腕いっぱいの花束、もらいたい・・・そんな事を昔、よく思っていました。自分の為に、腕いっぱいの花束を作りました。スイトピーとトルコキキョウと赤ドラセナの葉。

ずっと市場でほしいな~と思っていた紫のツートンになっているスイトピー。卸しで購入するので50本単位になります。友人宅にお招きもあったので、思い切って購入。1つの花が、赤紫と薄紫になっていて、美しい色合いだと思いませんか?

華やかな花束・・・というとピンクや黄色をイメージすると思いますが、本当の意味での華やかって色だけでなくて、品格みたいなものもあると思います。とても私好みの花束となりました。

2013.02.13(10:46)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0782.jpg

玄関にシンプルに、小てまりと白のカラーをガラスのシリンダーに入れて置きました。小てまりは、玄関を開けると風でゆらゆらとかすかに揺れて、「おかえり~」と言ってくれているような気がします。思わず、花に向かって「ただいま~」と言ってしまう

生ける手間はゼロ。その効果120%!!

2013.02.11(10:46)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0725.jpg

忙しいとやらなくてはいけない事に追われ、時間があったら疲れているので「休もう、休もう」とまた休むことに頑張ってしまう・・・自分で意識しないと立ち止まれなくなってしまいます。

私の友人も相当、疲れていました・・・そんな時はお花で癒されてもらおう!と花をプレゼントすることにしました。いつもの私なら、素敵な花束を作成して渡すのですが、今回は素材のまま・・・そう、生ける時間で立ち止まれたらいいな~と思って。花を生ける時間は自分を生ける時間にもなると思うんです。花を生けたり、愛でたりすると、何となくパワーがチャージされる・・・。

ベーシックな八重の黄色のチューリップで一息つけますように・・・。

2013.02.10(10:48)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_0922.jpgIMG_0927.jpg
IMG_0925.jpgIMG_0924.jpgIMG_0930.jpg

ここのところ、忙しい毎日だったので同僚とゴージャスランチへ。
半蔵門にある「アルゴ」Argoというフレンチレストランなのですが、ビルの上から皇居の緑が美しく、スカイツリーも見ることができます。

おしゃれなフレンチで盛り付けがちょっと変わっていたり、ぱっと見「これはなんだろう?」と思うようなお料理もあります。好奇心をくすぐります。

私のオランダの大学は園芸学なので、私が花の専攻で栽培からデザインまでやるなら、食べ物の方もフードデザインのクラスがありました。私のフラワーデザインの先生が担当されていました。

花も食もデザイン・・・・食べ物も、どうせだったら、楽しみたい・・・日々の生活だって楽しみたい・・・だから、花を生けるんです。こういう気持ちを持っていたいものですね

ARGO http://www.tojo.co.jp/argo/index.php

2013.02.04(00:11)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
