フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1465.jpgIMG_1476.jpg

安定した天候の今日このごろ・・・私のフラワーライフは、ガーデンライフとなっておりました。この時期、芝生をメンテナンスするにはとてもいい時期です。夏に傷んでしまった芝生は、張り替えることはせず、西洋芝の種を上から蒔き、芝生のムラをなくしていきます。種を蒔いて5日もすると産毛のような芝生の芽が庭を埋め尽くしました。ここからきちんと根付いてくれることを祈るのみ。

一方、玄関前の植え込みのクリスマスローズの間に、チューリップの球根を植えました。チューリップの球根は秋に植えて、冬の寒さを経験させます。そして、春にかわいらしく咲きます。あまりにも先の話なので、ちょっとタイムカプセルみたいだな~と思います。埋めたことを忘れたころとに咲きだすような楽しみがあります♪

2013.09.29(14:42)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1433_2013091721590299d.jpg

IMG_1450.jpg週末、すごい台風でしたね~!庭の木々は荒れ狂っていました。ぐいぐい伸びたバラの新芽を雨の中、ちゃんとアーチに固定したのにもかかわらず、固定した先からポッキリと折れ てしまいました。ショック

夕方、台風が去った後、近所を歩いてみました。
えんじゅ(槐)というはっきりした緑色の葉を持つ街路樹は、豆の形をした実をたくさんつけています。その実がバッサバッサと台風で落とされていました。

これは台風からのプレゼント?!と勝手に解釈。それらを拾ってリースを作りました。本当は、全部、実で作りたかったのですが、拾ってきた量が足りず、また蓮の実をリサイクルして足りないところにはめ込みました。

ちょっと、キモかわいいリースが完成しました!!

2013.09.17(22:16)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1356.jpgIMG_1357.jpg

お知り合いの方からお花の依頼がありました。「賞を取られた方へのお祝いのお花」… 基本的には、シルクフラワーかプリザーブドのみお受けしているのですが、今回はやっぱり生花にしたいという私の気持ちから、生花を提案させていただきました。なかなか時間に制限があるので全部はお受けできないのですが、時間が許せば、オーダーいただけるのは、クリエーターとしてとても有難く、嬉しい!!

IMG_1361.jpg花持ちの悪い季節・・・ただいまマイブームの蘭にしました。お祝いの蘭というと、豪華な5本立ちの蘭に数万円のものに、木札がついて、ピンクのラッピングに赤とかゴールドとかのリボンが付いている・・というのが定番。ヨーロッパでもお祝いにお花をプレゼントしますが、貰った後もインテリアにマッチするようなものがギフトでした。私もその会社のサイトをみて代表の方の雰囲気を見て、事務所のテーブルにおいたら、ミーティングで心が和むような寄せ植えを作りました。ラッピングも、シンプルにカードをつけて・・・。「ザ・お祝い」という雰囲気ではないですね

数日後、依頼者の方から御礼のメールをいただきました。喜んでいただけたとのこと・・・。オーダーありがとうございました。そして、万歳、蘭パワー

2013.09.08(20:52)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1365.jpg

市場に行くとついついカッコいい花ばかり買ってしまいます。一束の花の量が多いので、色々な種類を買うのは自分用だとなかなか難しい・・・という事情もあります。時々、IMG_1364.jpg市場らしくない花束の状態になっているものが売られていることがあります。とてもかわいい花束を発見。即購入。

こんなに色々な色が混ざっていると「???」となりがちですが、色々な色を合わせても、いい感じになるのが、夏の花のすごいところ。こんな花が近所で摘んで歩けたら素敵ですけどね。

2013.09.01(21:42)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
