フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1516.jpg

IMG_1514.jpg
すっかり秋らしい空になりました。家の中も秋らしくしないとね・・・。

フラワーアレンジの心は、その空間を作ることだと思います。だから、空間を作れば何でもありです。家のある秋っぽいイメージのものを集めてお皿に載せました・・・安定するように木のお皿に白い砂をまき、洋ナシの形をしたキャンドル、いただきもののオーガニックキャンドル、ドライとうもろこし・・などです。やさしい色合いだけど、甘すぎないすっきり組み合わせ。これもアレンジメントです。

スポンサーサイト
2013.10.31(15:14)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1523.jpg

週末に近所の公園までお散歩へ・・・コスモスガーデンが本日で終了ということで、取り放題をやっていました。たしかこの取り放題、イベントの最初はグラム売りで、最後になると100円取り放題だったと思います。

・・・が私が行った時には終了していて、明日はすべて刈られてしまうとのこと!が~ん。担当のおばちゃんが自分用にとっていたので、少し分けていただき、ついでに話して摘ませてもらいました。

花はだいぶ小さく花つきも多くないけど、この自然なかんじがまた味があっていいですよね~。そして、花を摘む・・・その行為自体が癒しだわ~。

ダイニングテーブルがとても華やかです!

2013.10.30(07:18)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1497.jpgIMG_1517.jpg

同じオレンジ色でも「ハローウィンよりいくら」・・・この時期、筋子が売られています。前から、いくらの醤油漬けに挑戦したいな~と思いつつ、やらないままでいました。同僚の料理男子の「簡単だよ」の一言で挑戦してみるとにしました。

塩の入ったぬるま湯でほぐしていくと簡単にほぐれていきますが、皮を柔らかく作る為に時間はかけて冷水でほぐしました。汚れがとれるまで、それを何度も繰り返します。そのあと水切りをして2時間ほど冷蔵庫で寝かしてから、たれに漬け込むだけです。色々なつけだれがあるようですが、私は、醤油:酒:みりん=5:4:1に何となくしました。醤油もお酒もちょっといいものを使いました。保存を長くしたかったら、アルコールを飛ばさない方がいいようですが、私はまろやかにしたかったので、煮て飛ばしました。

たれにつけること一晩。おいしい、おいしい「いくらの醤油漬け」ができました♪ 数日経つとさらにおいしくなるとのこと。ごはんの食べ過ぎに注意しなきゃな・・・ 簡単なので、手間でなかったらぜひ試してみてください!

2013.10.27(14:47)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1492_20131021223711baa.jpg
IMG_1491.jpg
日本でもハローウィンのお祭りをするようになり、お店もハローウィンづいていますが、なんとなく違和感がある私だけでしょうか? 私も子供のころの写真を見るとアメリカだったので仮装をしていたります。でもそれ以降、私の文化の中にはハローウィンはなかった気がします。

・・・とはいえ、今日、日本で季節を表現するには、「秋=ハローウィン」なっているのは事実・・・お化けや顔つきかぼちゃを使わずに、季節感を出したくて、こんなオレンジのドア飾りを作ってみました。

ドライになったほうずきを組み合わせてゴールドのリボンで飾ったもの。ほうずきは夏の植物ですが、こうやってまとめるとほうずきに見えません。そして、中が空洞なので、そこに玄関電灯が当たり、オレンジが透き通って光ります。

夜に映えるドア飾りです。とってもかわいい♪

2013.10.21(23:00)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1485.jpg

最近、お花をもらうことがないのですが、母がダリアを持ってきてくれました。この時期、さまざまなダリアが花屋さんに並んでいますね・・・ダリアを見るとオランダの大学の庭を思い出します。授業用として、多種類、多色のダリアのお花畑がありました。無料で切りたい放題だったのが、今思うと、ホント、贅沢☆

この時期のダリアは花持ちがいい印象があります。1週間はきれいな状態です。プチ情報として、花を生ける時は、通常、茎を斜めに切りますが、ダリアのような空洞に茎がなっているものを真っ直ぐ切ってしまってO.K.です。

2013.10.17(23:52)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9160.jpgIMG_9182.jpg
IMG_8876.jpgIMG_1498.jpg

一足早い秋を楽しもうと志賀高原にトレッキングに行ってきました。とても天気がよく、山を上がっていくと、紅葉した木々の葉がキラキラと輝いていました。

私たちが歩いたトレッキングコースは数多くある池をめぐる4時間ほどのコース。でも夫が選ぶコースはいつもちょっとずれている…今回も針葉樹が多くて、キラキラとした紅葉の中を歩くはずが、森の中を歩いていました 昨年は森林限界を超える山に連れて行かれ、紅葉どころか、木さえ生えてなかったり・・(笑)

それでも、見える山々は白樺が多く、黄色く紅葉をして黄金の山になっていました。そして、池は水が透き通り、遠目からはエメラルド色に見えます。こうやって見ると、まるでカナダとかどこか外国のよう・・・でもこれが日本・・・。日本がこんなに自然豊かで美しいことってあまり外国では知られていないのではないかしら?

日本って色んな顔があって本当に美しい・・

2013.10.14(21:35)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Rose Box

誕生日プレゼントのオーダーをいただきました。プリザーブドフラワーのギフトです。
受取り主は30代のおそらく洗練された女性・・・。どんなアレンジメントにしよう??と色々と考え抜いたあげく、とてもシンプルなものとなりました。

プリザーブドフラワーは材料自体が高く、またあまりバラエティーもありません。中途半端なアレンジメントは作りたくないな・・・と思い、「花のある生活」という価値をプレゼントしようと決めました。プリザーブドフラワーのピンクのバラをガラスのキューブに入れました。生活用途によって色々な組み合わせができます。

テーブルにまとめて並べたり、横並びにしたら、テーブルアレンジメントになります。そこにキャンドルを組み合わせたら素敵なディナーテーブルにもなるでしょう!また、1個ずつ使ってもいいと思います。洗面所、トイレ、部屋のコーナーなど。重ねればオブジェにもなります。ちょっとした説明書も書いてみました。

お誕生日の日に届くバラのボックス・・・素敵なお誕生日を迎えたことを祈って・・・☆

2013.10.11(07:15)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_7477.jpgIMG_1016.jpg

先日、誕生日でした。会社では誕生日を祝う習慣があり、正直、そういうの、とても苦手…なんか不自然な感じがして・・・私がひねくれているのかな?でも今年の誕生日は素敵なカードをいただきました。

形式的なやり方が好きではない私の事を分かっている同僚が、私と仕事で関わっている人にメールでメッセージを募ったようです。強制ではないので、気持ちのこもったメッセージだけが集まりました。メッセージを素敵なカードにまとめてくれたんです。たくさんのメッセージはその人たちと一緒に過ごしてきた時間を意味します・・・・人との出会いに感謝した一日でした。

最近はメールやSNS社会になってしまい、なかなかカードをもらうことがなくなりました。花もプレゼントしないですが、カードも書かなくなりましたよね?!でも、やっぱり、書いたものっていいな~って改めて思いました。この文化、大切にしたいものです。

2013.10.10(23:48)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。