フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1763.jpg
IMG_1760.jpg
ブラックドラセナの余りとサンゴ水木を花瓶に入れてみました。ドラセナのストライプに入った赤と、サンゴ水木の赤がシャープな印象を与えます。

「花はないけど、華はある」・・・どうかしら?!

植物をみた時に、その植物のどこが自分に魅力的に見えるかに意識を向けると、素敵にその植物を生けることができる気がします。



2014.01.26(10:13)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1748.jpg
IMG_1731_20140113161748deb.jpg
1年以上ずっとほしくて迷っていたスタンドがセールになっていたので購入しました♪アイビーなどの鉢物を入れてもいいし、このようにアレンジを入れるもよし。スタンドのお蔭で存在感が増します。

ブラックドラセナ、デンファレ(レッドリップ)、カラー(ホットチョコレート)で大人っぽくまとめてみました。
一見、大きくて邪魔になるのではないか?と思われるかもしれませんが、大きなものをおいた方が部屋は広く見えるんですよ。

2014.01.22(08:14)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1697.jpg

石の水盤を手に入れて大満足な私…。葉物で渦巻きを作ってその間にまだ元気だった蘭を埋め込みました。石のグレーの色と蘭の黄緑、蘭のえんじの中心部とブラックドラセナのえんじと色彩・色の明暗とマッチさせてみました。上からみる作品です。

こういうアレンジは、リビングの低いテーブルや広い洗面に置くとおしゃれに見えます。とはいえ、夫には「野菜の盛り合わせみたい・・・」と言われた アートは好きに感じてもらっていいものですが、もう少しマシな表現はないものでしょうか?!

2014.01.20(08:01)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1738.jpg

IMG_1736.jpgシックなアレンジが好きな私ですが、玄関だけはなんとなく明るめな雰囲気を作るようにしています。市場でピンクのストックを購入しました。幸せな雰囲気です♪

でもこのストック、安かったんです。花数に比べて葉の量が多くそのため価格が下がってしまったんだと思います。農家さんも大変ですね。安いにはそれなりに理由があります。古いものは問題ですが、このような場合は、多くついた葉、花まわりの葉を取り除けばすっきりです。

ストックは香りもいいので、玄関には最適です

2014.01.15(16:44)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1711.jpg

玄関台の飾りに少し新年気分を残してみました。新年のアレンジでまだ元気だったユリを金色の花瓶に松と一緒に入れただけですが、お正月っぽすぎないけど、新年のすがすがしい気持ちは表現できているかな?

やっぱりお正月には金の器だな~と思って、この連休中に手に入れました。これからも大活躍してくれることでしょう!

2014.01.13(16:28)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1684_20131231195702cd7.jpg IMG_1677.jpg

常に家のどこかでオブジェとして飾られている白の三又。2メートルくらいあっておしゃれな感じがして場所を選びません。便利な一品・・・そこに、またまた、ドライになったサンキライを絡ませてみました。金の花瓶に、白い三又、赤いサンキライ・・・新年のアレンジに変身しました。存在感があるなかなか素敵なオブジェとなりました♪

2014.01.10(20:46)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_3932.jpg

IMG_3933_201401011640030cd.jpg夫の実家にはお歳暮を贈りますが、私の実家には年末にお正月花を生けこみするのが、毎年恒例の私のお年賀。今年はアレンジではなくて、いけばなにしてみました。スタンダードなお正月花を使ってはいるのですが、オレンジにこだわってみたくてオレンジベースの花材を使いました。色々な松がありますが、空間を作ってくれる根つき松にしました。黄色い梅のような花は蝋梅(ロウバイ)というのですが、香りがとてもいいです。その他、葉牡丹、ユリ、菊、千両と盛りだくさんに!

アレンジメントもいいですが、やっぱり伝統的なお正月にはいけばながしっくりしますね~。いけばなって生けている時の気持ちが好きです。いけばなも、今後、周りの人に伝えていきたいです。

※携帯写真なので画像が汚くてスミマセン m(_ _)m
お正月早々、カメラの電池を充電したまま忘れてきてしまいました。初がっくし…

2014.01.04(20:03)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1674_20131231195656336.jpg

昨年の夏に法事で夫の実家に行ったので、今年は結婚して初めて東京でのお正月です。年末も時間があったので大掃除をし、東京で過ごすので、きちんとお正月の飾りも飾りました。家の中も、お正月用のアレンジをおきました。松と千両が入るとお正月らしくなりますね。お正月らしいテーブルランナーがほしいところです。古帯を骨董市で探そうと思います。
1日は私の実家でゴロゴロ過ごし、甘えさせてもらいました。有難いです♪

IMG_1672.jpg


2014.01.02(10:33)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
