フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_2252.jpg

ちょっと作業をしたい時にお気に入りのCafeがあると嬉しい・・・ところが、まだパーフェクトと思えるCafeを見つけられていません。近所を歩いてみたものの、「やっぱりお家が一番♪」と、スゴスゴと家に帰ってきました。

ウッドデッキに机を椅子を出してみたものの、日差しがきつい・・・。室内に入り、外向きに机を置いてみました。アイスコーヒーを作って、パーフェクトな空間が出来上がりました。

バラが咲き、ジューンベリーがかわいい赤い実を付けています。当然、鳥がつまみ食いをしに来ます。その番人をしながら、作業・・・。なかなか、幸せなかんじです♪
IMG_2225.jpgIMG_2230.jpg

2014.05.28(22:59)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2195.jpgIMG_2203.jpg

お仕事の関係で花束をいただきました!私が花をもらうことは本当に珍しい・・・いつも花に囲まれているからあえて花をもらうことはないんです。でも実際にもらうと嬉しいものです

IMG_2219.jpg日本のギフトの花束は小さいから物足りない・・・と勝手に思っていたのですが、このサイズが持ち歩きし、家でちょっと飾るのには、丁度いい!ということが分かりました。偏見ってよくないですね~。

IMG_2221.jpgよくラッピングを取るとさみしい感じになってしまいますが、しっかりした感じの花瓶を選ぶと存在感があり、華やかになります。おかげ様で、食卓や家のコーナーが明るくなりました。どちらの花束も私をイメージしたそうです。大人なかんじ?!

しばらく、この花に癒されながら、心穏やかな日々を過ごしたいと思います。ありがとう!

2014.05.25(22:10)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1691.jpgIMG_1694.jpg
IMG_1695.jpgIMG_1699.jpg

週末に東久留米に用事があったついでに、近所の篠宮バラ園に立ち寄りました。都内では大規模にバラの育種をされている農家さん。業者に卸したり、ネット販売をしたりされています。その場でも買えますが、この時期、バラがきれいに咲いているので、近くに用があったら、見に行くだけでも楽しいです。

ロココ、クレアオースチンに続き、買ってしまいました。「レール・デ・バイオレット」(下記の写真参照)。スミレの女王という意味だそうで、紫がかったピンクをしています。今回はちょっと濃い色のバラがほしかったので・・・・

我が家のバラたちは、ロココは蕾があまりつかず、クレアは、好き勝手に伸びて沢山蕾を付けていますが、まだ咲いていません。ロココは家の壁面に、クレアはアーチを使っているのですが、クレアはおそらくアーチよりもオベリスクの方が良かったのではないかと紋々と思っています。樹形と品種の組み合わせって頭に入っていないと購入するのも難しいですね。
2年目の今年は好きに伸びてもらって、冬場にうまく誘引して、来年に期待しようと思っています。

私はアレンジは得意ですが、栽培はセンスレスです・・・

IMG_1708.jpg
2014.05.22(16:52)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
_DSC6819.jpg

先週は5回目の結婚記念日で式をあげた国際文化会館内のレストラン「さくら」に行ってきました。ここのお料理はおいしいのにリーズナブルだし、落ち着く空間なので、結局、毎年、ここに落ち着いてしまいます。なんといっても緑がきれいで・・・

5年を振り返って、いっぱい仕事して、30過ぎて好きな花を勉強をしにオランダに留学して・・・「やり残したことはな い!」と思って、結婚したけど、結婚してから「いや、私は自由でなくなったのでは?」という考えがよぎることしばしば・・・(笑) でも一 人の人生よりも二人の人生の方が気持ちに余裕ができるのは確かだと思います。晩婚でしたけど、私には適齢期だったんだと思います。いつも支えてもらっていることに感謝ですね。

ところで、結婚式の写真って本当に見ない・・・。先月、会社の独身女子を10名ほどうちに招いて女子会をしました。その時に「写真を見せて・・」と言われたので、1冊にまとまったアルバムを久しぶりに引っ張り出してきました。なつかし~い!

「どんなブーケ持ったの?」とよく聞かれるのですが、お色直しの時のブーケの写真を披露します。お色直しは、母が自分の結婚式で着たというピンクのドレスをシミ隠しすべく京都の染物屋に出してワインレッドに染め直しました。そして、母と同じく、胡蝶蘭のブーケを持ちました。私はかなりシンプルにクラッチェで胡蝶蘭を3本持ったんです。久しぶりにこの写真をみましたが、改めてシンプルの方が華やかに見えるから不思議・・・花の持っている美のパワーを感じます。

2014.05.18(16:28)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2112.jpg

ユーカリで作ったリースはドライフラワーになりました。渇くと縮む・・・そうするとリースがスカスカに見えます。空いてしまったギャップに以前にワークショップで使ったライスフラワーがドライになったものや、ペッパーベリーのドライになったものをはめ込みました。しばらく、この状態を楽しみたいと思います♪

2014.05.16(16:07)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2126.jpg

IMG_2130.jpg
新緑が美しい季節です。
庭のもみじの緑が美しい・・・若い葉は黄色っぽくてキラキラ輝いていますし、緑も若々しい色合いでさわやかです。葉っぱが生い茂り、バサバサに見えるので、簡単に剪定しました。剪定した枝は捨てずに生けました。かなり大きな枝です。なかなか、これだけの大きさのものをお店で購入することがないですよね。この大きさがあると、花を生ける以上にインパクトがあります。

階段の中段のスキップに飾りました。存在感は抜群!家の中でも、新緑を楽しんでいます!

2014.05.06(15:27)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2138.jpg

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
色々なところに行きたい気持ちもありますが、どこも混んでますね・・・。イチゴ狩りに行こうと思いましたが、渋滞情報を見て、早々に取りやめました。そして、友人からハワイのお土産にいただいたEgg'n Thingsのパンケーキパウダーでパンケーキを焼き、買ってきたいちごをたっふりかけ、イチゴ狩りとハワイに行った気分を味わいました・・・。我が家の隣は造園屋さんなので、朝から鳥がピヨピヨと鳴いています。耳を澄ませると、リゾートの気持ちに・・・
こんなゆっくりしたGWもありかな?

2014.05.04(15:02)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2074.jpg

ご近所さんが「花をいっぱいもらったんだけど、貰ってくれない?」と声をかけてくださいました。いくつか種類があったのですが、デルフィニュームとバラを選びました。ふと、気が付いたのですが、自分だとなかなかブルーな花は購入しないかも。

ほわほわしたブルーの花をこんなにたくさん生けるのはとても新鮮でした。なんだかとてもさわやかな気持ちになりました。違う色の花に触れるとまた違う気持ちになるんですね。幸せ~♪

IMG_2078.jpg


2014.05.01(00:05)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
