フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1799.jpg

梅雨らしい毎日です・・・・それどころか、豪雨!こんな時に外に出ていたら、いたたまれませんね。
雨の合間に外に出ると、紫陽花が本当に美しい!鎌倉などは紫陽花で有名ですが、近所のサイクリングロード沿いも色々な種類の色鮮やかな紫陽花が咲いています。

外に出れないので、夜はW杯を見て夜更かしをし、日中はテーブルコーディネイト&おもてなし関連の本を数冊読む静かな日々・・・本の中にあったデザートを作ってみました。「プーアル茶のプリン」・・・中国出張した際に買ったのに使っていなかったプーアル茶の出番です。作るのは簡単なのですが、味はちょっと上質なかんじがします。古伊万里のお皿と合わせてみました。古伊万里のお皿は大柄で手を出しにくいと思われそうですが、シックな色合いなモノと合わせると大人な雰囲気を演出できます。

IMG_2348.jpg

2014.06.29(23:23)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2328.jpg

梅雨の合間の暑すぎない日・・・「テラスでご飯を食べれるお店にいきたいな~」ということで、東京のはずれ福生にある石川酒造に行ってきました。室町時代から続く造り酒屋で、その建物には風格があります。日本酒とビールが製造販売されています。

この季節は緑がきれいで、黒い瓦と白い漆喰の建物がよく映えます。敷地内には、イタリアンと和食が食べれるレストランが入っていますが、普通の居酒屋価格。飲み物は豊富です。静かだし、ちょっと贅沢な空間ですね。この近所は、素敵な蔵がある古い民家が多くて、田舎なのですが、趣のある街並みです。都会を離れて、ビールや日本酒を飲みながら、ゆっくりしたい人にはおススメです♪
IMG_2329.jpgIMG_2337.jpg

2014.06.25(00:40)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2302.jpg

実家のラベンダーは成育がよく、ブッシュとなっています。びっくりするくらい株は大きく、茎も長い!我が家のラベンダーもいつかあれくらい勢いよく育つ日がくるといいのですが・・・・。

大量にもらったので、ラベンダーでリースを作ることにしました。作っている間も香りがよくて、幸せな気分♪ リースはあっという間にできて、見た目も色鮮やかで素敵にできました。しかし、そのままドライになると色、形の美しさを失ってしまいました。がっくし・・・やっぱり、焦らずに、先にドライフラワーにしてから、リースを作った方が、形をきれいにキープできるようです。次回は、順序を変えて作ろうと思います。
再チャレンジする楽しみはお預けです

IMG_2296.jpgIMG_2314.jpg

2014.06.22(21:20)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2322.jpg IMG_2323.jpg

同僚がランチに遊びにきました。「お構いなく・・・」ということだったので、お言葉に甘えて心ばかりのおもてなし・・・紫のガラスのコップに紫とピンクのスターチスを入れてだけ。ペーパーナプキンを緑にして、「紫と緑」で大人っぽくシンプルにしてみました。使った花はほんの数本ですが、歓迎する気持ちは伝わったかな?

本来は、お食事もテーブルのテーマと合わせるべきなんですが、そこまで凝らず、それにそんなに料理のレパートリーが多いわけではないので・・・・本当は、花と同じくらいフットワーク軽く料理もできるようになりたいところです。

ともあれ、のんびり優雅なランチタイムでした♪

2014.06.19(08:32)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2280.jpg

今が旬の花「芍薬」・・・とてもエレガントで大好きな花の一つです。本当にこの時期だけの花です。蕾の状態で売っていて、蕾が開くと3-4日で散ってしまうのも、美人薄命ってかんじですね。

芍薬を20本買ってきました。なんて贅沢な!と思われそうですが、実は20本で500円だったんです。ここのところ、雨ばかりだったの花の売れ行きが悪かったのでしょう。蕾が開花し始めてしまったので、大幅値下げをしていました。芍薬は蕾を楽しむ花ではないので、大きな問題ではありません。また、花を触った時に花びらは落ちませんでしたし、固さもありました。そして、いくつか、蕾も入っていました。これは「買い」です!花業界にとってはうれしくない話なんでしょうけど。

家のいたるところに芍薬を飾りました。玄関、ダイニング、階段の途中、棚の上・・・・ 狭い家ですが、振り返ると必ず、視界にピンクの芍薬が目に入ります。あ~、なんて幸せなんでしょう!
IMG_2285.jpgIMG_2279.jpg
IMG_2275.jpgIMG_2288.jpg

2014.06.15(21:15)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2264.jpg

ガラスのキャンドルスタンドに庭のバラを生けました。高さがあるスタンドなので、たった3輪のバラだけど、とても存在感がありますね。そして、白だから、とてもさわやか♪ 時間があったので、レアチーズケーキを作ってみました。ちょっと優雅な気分です。

2014.06.11(22:06)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1744.jpg

蘭のハウスの中でビワほどのサイズの実がなっている木がありました。これ、マンゴーなんですって!マンゴはもっと大きいものだと思っていたのですが、ミツバチを入れて受粉させないと種も実も大きくならないそうです。知らなかった・・・。

社長さんが初モノを採ってくださいました。写真を撮り忘れたのが残念ですが、小さくても香りはマンゴ。そして、種が小さい分、実がつまっていて、味も濃厚。本当においしかったです。なにより、この実っている姿がかわいいですね。

2014.06.08(22:23)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_1749.jpg
IMG_1745.jpg

お休みのある日、ずっと行ってみたかった蘭農家を訪問しました。オランダ時代や前職ではよく訪問した花卉農家のハウス・・・とても久しぶりの訪問でした。社長さんにハウスを案内してもらいました。なんか、胸躍る

元々はコメ農家だったのを一代で蘭の栽培農家にした社長さん・・・現在では14のハウスがあります。夢を実現してきた社長さんの話の勢いは雇われている人たちとは違います。そういう人の話を聞くのは、心から楽しい♪ この技術と情熱で、ぜひさらに飛躍していただきたいと心から思いました。訪問の機会、ありがとうございました。

2014.06.07(22:02)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
