フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_3018.jpg

夏に西日が差す家の窓に植えられるツル植物といえば、ゴーヤですが、フウセンカズラを植える家も多いですよね。風船のような小さな実が可愛らしくさわやかです。なかなか、フウセンカズラを生けるとは思わないと思うのですが、生けてみると面白い。すべて葉っぱを取ると実が強調されます。空間を楽しむ作品になりますね。
一種生けですが、これに何をどのように加えたら、また変化のある作品になるだろうか?・・・そんな事を考える時間もまた楽しいです。

2014.09.30(20:50)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_3002.jpg

お彼岸です。日本では、「リンドウ」というと、よくお供え用の花束に入っています。こんなに青が美しい花なのに、仏花にしてしまうのは本当にもったいない。ちなみに、オランダでは、割高な花でした。それでも、美しい色の花として人気がありました。

リンドウは、下の方まで花がついています。前回の記事で書いたブーケにリンドウを使いましたが、ブーケでは上の方の花しか見えません。なので、下の方の花をもぎって、ダイニングテーブル用のアレンジを作成しました。なんと、コストパフォーマンスのよいお花なんでしょう!

IMG_3005.jpg今はなかなかキャンドルに火をつけて、ゆっくりとする時間がありませんが、キャンドルアレンジにしたくて、キャンドルをアレンジに加えました。リンドウの青と、石の花瓶のグレーが、心地よい。少し変化を付けるために、ミスキャンタスをカールさせて投入しました。

ほぼリンドウだけですが、こんなにも、おしゃれな空間を作ってくれます。リンドウってすごい!

2014.09.23(21:05)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2998.jpg

花をたくさん買う機会が減ってしまうと大きめなブーケを作ることがなくなってしまって、ちょっとさみしかった・・・散歩の途中、質がよさそうなスターチス10本、リンドウ5本が各300円で売られているのを発見。ベビーカーを押しながらも即購入しました!

庭などから葉物を色々と切って、一緒に生けました。緑を入れると花の美しさが際立つ。小花を入れると、とてもクラシカル(悪く言うと古臭い)かんじになるのですが、この色の組み合わせなら、なかなかシックでカッコいい。

上から見ると直径が50㎝くらいのブーケになりました。これくらいの大きさのものだと「あ~、生けた~!」って気分になります!

2014.09.17(20:33)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2984.jpg IMG_2989.jpg
今、一番多く庭に咲いている花は青紫のメドセージ。
お菓子を作る時、花からどんなものを作るかを決めました・・・・と言っても、かなり手抜きです。レアチーズケーキは今回は作らず、市販のものにブルーベリーをいっぱいのせました。市販のレアチーズは甘すぎるので、ブルーベリーの甘酸っぱさが丁度いい。そして、キルウィをのせた杏仁豆腐は紫のグラスに入れました。

時間が無いなら、無いなりにできる範囲で、ほんの少し生活に潤いを・・・☆

2014.09.13(20:13)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2947.jpg

試験管風花瓶で有名なのが、「Tse-Tseの四月の花器」。ずっとほしかったのですが、25000円くらいして躊躇していました。そこで、安価のダルトンの リンクチューブベースを購入。それを2つ買いました。

つながった試験管は色々な形をつくることができます。一列に並べてもいいし、2つを平行に並べてもいいし、塊にしてもいい・・・・そして、なんといっても、少ない花でも魅力的に飾ることができます。

産後、初めて花を買いました・・と言っても、花を吟味して買う余裕もなく、なんとスーパーでの購入・・・!! でも、この花瓶があれば大丈夫

デンファレと庭に生えているミスキャンタスを花瓶に入れました。今回は、花瓶を1つしか使いませんでしたが、2つ使ったら、もっと華やかにもできます。今後、この花瓶が活躍することは間違いなしです。どんな風に使おうか考えるだけでワクワクします。

2014.09.07(21:27)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_2973_20140901092304c0b.jpg

IMG_2969_2014090109230379c.jpg暑さが少し和らぎ、ほっと一息・・・。あまりの暑さと新生児のお世話に追われて、すっかり「花のない生活」になっておりました。反省・・・

暑い時期は花が持たないので、花以外で久しぶりにアレンジをしてみました。葉物と枝と花瓶の組み合わせだけでのアレンジ。ヤツデの葉っぱは花瓶の中に入れて、葉脈が装飾です。この光った銅色の花瓶はよく見ると緑も入っているので、葉とのバランスがいい。そして、枝の茶色は銅色のトーンを暗くしたもの。バラバラに見えるものでも、何か共通点を持って組み合わせると、ちゃんとアレンジになるから面白い。何だか大人っぽいアレンジになりました。
2014.09.01(09:21)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
