フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
2014.jpg

毎年恒例の実家のお正月花の生けこみ・・・シンプルな背景と自然な光りがない写真だと分かりにくいかもしれませんが・・・。今回のポイントは雲竜梅というくねくねした枝ものを入れました。まだ咲いていないのですが、もう少しすると、このアレンジに白い梅が文字どおり花と香りを添えます。今年は実家に沢山、千両がなったということで、それを切ってそのまま使わせてもらいました。金の水盤とマッチする色合いの生け花になりました。

久しぶりにいけばなっぽく剣山を使って花を生けました。やっぱり、アレンジメントだけでなく、いけばなもできると現代日本人の感覚をより豊かに表現できてより楽しいですね。


スポンサーサイト
2014.12.31(00:44)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_3544.jpg

リースに合わせて、玄関も大人な雰囲気に・・・。家にあった金のビーズで作ったクリスマスツリーの周りに金の松ぼっくりを転がしました。創作時間1分・・・それでも、クリスマスをじんわりと感じられる玄関になったのではないでしょうか?

2014.12.14(21:54)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_3385.jpg

アドベント風のクリスマステーブルアレンジを作りました。クリスチャンの国ではクリスマスの4週前の日曜日からクリスマスまでをAdvent(キリスト再来)の期間としています。クリスマスまでの4週間、毎週日曜日にキャンドルを1つずつつけて、クリスマスまでのカウントダウンをするのが、アドベント用のアレンジの役割です。もっとも正式なものは、リース形状の緑で作成したものです。緑はEver green(常緑)を表し、円の形状はEternity(永遠)を表します。

私はクリスチャンではないので、テーブルアレンジとして作って、クリスマスまでカウントダウンすることにしました。くれぐれも火事にならないように注意しましょうね(^^;;

2014.12.06(22:35)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_3356R.jpg

今年のクリスマスリースが出来ました。

クリスマスのイメージカラーと言えば、赤、緑、白、金、銀。でも、これらは使い方によって、全く違う雰囲気になります。実はクリスマスの飾りにも毎年トレンドというものがあります。今年は、「ナチュラルなのに都会的」「シックな白」「上品なゴールド」と全体的に大人っぽい感じがします。

今年はナチュラルな雰囲気を楽しみたいと思い、リースは4種類の緑のみでまとめました。余計な飾りも一切付けず、緑の長さを多めにとって、あえてワサワサするようにしました。今年は初めて庭のコニファーを使いました。クリスマスに使いたいと思って冬でもきれいな品種を選んで植えて3年目。やっとカットできる大きさになりました。うれしい☆ リボンは白に金の刺繍が入っている上品なものにしました。

トレンドを少し取り入れつつも、今年の私の気分に合ったリースになりました。

IMG_3358R.jpgIMG_9452.jpgIMG_0111.jpg

2014.12.01(20:39)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。