フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_9945.jpg

IMG_9944.jpg 変わったチューリップの品種シリーズ。フリンジピンクというもので、花弁の淵がビラビラとしているというもの。最初、名前を聞いた時は、ひらひらしているイメージだったのですが、実際に咲いたものを見ると、トゲトゲにすら見えます・・・・花びらは柔らかいので、確かにフリンジといえば、フリンジなんですけど。咲いてみてびっくりの品種でした。

2016.04.30(23:35)|コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9943.jpg

IMG_9974.jpgこのカラフルなチューリップはパイロットフレミングという品種。つぼみの時と咲いた時と雰囲気が全く違う花でもあります。
開ききったパイロットフレミングをそのまま、こんもりと生けると、ドーム状になり、テーブルアレンジメントにぴったりな感じになりました。
一方、蕾のものは、その趣が何ともセクシーなかんじです。黄色の部分はクリーム色で、どんな感じになるんだろう~と好奇心を誘います。
チューリップもいろんな品種があり、生け方によって、雰囲気がとても変わるので、いろんな楽しみ方がありますね。




2016.04.28(23:26)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
12
IMG_9916R.jpg
昨年から、数よりも少し変わったチューリップを咲かせ始めました。スタンダードのチューリップとは別物と思って育ています。つぼみの姿は意外と普通なのですが、開くとその姿は、いわゆるチューリップとは違い妙にアーティスティック。
球根を育てるために切ったので、少し茎は短めになってしまいました。もう少し、長めのおしゃれな花瓶に生けたら、もっと素敵になると思います。このチューリップに似合いような花瓶を探したいと思います。

2016.04.24(23:05)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9896.jpg

IMG_9894.jpg
友人の家に招かれて、庭のお花を摘んでブーケを作りました。

今年はクリスマスローズがとてもよく咲いたのですが、中でも美しかったのが、この八重のタイプ。華やかです。白だったものが緑に変わり、どんな花とも相性がよい色になりました。そして、庭のチューリップ。切った方が球根のため。ピンクのものをクリスマスローズと合わせたら、その紫のまだら模様との相性が特に抜群 とてもおしゃれなブーケになりました。

2016.04.18(22:45)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
IMG_9788.jpg

昨年咲かせたチューリップの球根を夏前に堀りあげ、乾燥させました。小ぶりの球根を去年の秋に庭の隅の土に戻して、春を待ちました。まったく、花を咲かせるつもりもなく、球根を大きくさせる事が目的で、翌年に大きくなった球根から咲くといいな~と思っていて・・・ほとんど、理科の実験ですね。それが、春になったら、無造作に且つ、かわいらしくどんどん咲き出しました。

でも、球根を育てるのが目的なので、養分が球根に残るようにある程度で花は切り落とすつもりです。今年、咲いても3年目も咲くのでしょうか?それは来年の実験にしたいと思います。
切ったチューリップを生けるとなかなかかわいらしい。今年は、クリスマスローズもたくさん咲いたのでそれと合わせて。このアンジェリークという早咲きの品種。八重でまるでバラのようですね。
想定外の喜びの春となりました

IMG_9862.jpg
2016.04.10(21:53)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
