フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
これ、な?んだ?
IMG_6075.jpg

IMG_6053.jpg正解は・・・葉牡丹です。最近、小ぶりの茎が長い切花のようなものも出てきて、ただの紫や白のキャベツではないですね。お正月には葉牡丹がよく使われます。本当は、華やかな牡丹を使いたいのですが、お正月には咲かないので、冬に強い葉牡丹が使用されるわけです。

葉牡丹を使用する時のコツ。キャベツは葉が内巻きになっていますが、葉牡丹も同じように葉が内に向いています。その葉を一枚一枚ひっくり返して、花弁が開いているようにします。そうすると、華やかに見えます。ぜひ、やってみてください。
2009.12.29(20:01)|その他コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
これは新鮮!葉牡丹って今までキレイと思ったことなかったです。でも葉を開いてあげるとすごくエレガントな表情になるのね。お見事~!
From: ちなつ * 2009.12.29 23:57 * URL * [Edit] *  top↑

Re:
いつもありがと。そうなの、私も前まではキャベツにしか見えなかったんだけどね(笑)
From: Sokoh * 2009.12.30 16:19 * URL * [Edit] *  top↑

真似して買ってみました~!! 私でもかわいく飾れたよ。お花のあるお正月、うれしい。
2010年はこんな気持ちで、もっと女性らしくいこうと思います…。
From: ちなつ * 2009.12.31 20:41 * URL * [Edit] *  top↑

本望です!
本当に!葉牡丹があるとお正月って感じがするよね。いや~、ブログを活かしていただけるとは本望です。素敵な2010年を!
From: Sokoh * 2010.01.02 22:51 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。