フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
ニーチェの言葉

数年前にセルビアにセルビア人の友人を尋ねて旅をした時のことです。そこで知り合った彼女の友人とお茶をしました。彼女は大学院でニーチェの研究をしており、修士論文制作の最中とのこと。「何故、ニーチェ?」と私が聞くと「彼の哲学には宗教も民族もないのよ」と言っていました。私と同じ時代を生きた彼女たちは幼少期から思春期に1990年代におきたクロアチア紛争やボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の2つの戦争を経験しています。それは人生を考えずにいられない出来事だったに違いありません。その事にとても衝撃を受けながら、いつかニーチェを読みたいな?と思っていました。でも、難解で手を出せずにいました。

ニーチェの言葉が色々な本から簡単な言葉で紹介されている「超訳ニーチェの言葉」が出版されました。気軽にニーチェに触れることのできる本。読んでみると、確かに、ニーチェの言葉には神も、宗教も、民族も存在せず、単純にこの世の中の今を生きる人たち為の道徳・哲学です。無宗教者が多い日本人にとっては、受け入れやすい哲学な気がします。元気がほしい時に読む語録と思ってもいいかもしれませんね。その日によってヒットする言葉違うかも。ニーチェに触れたい方、元気がほしい方はぜひ♪

「死ぬと決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。いつか終わるのだから全力で向かっていこう。時間は限られているのだからチャンスはいつも今だ。」(『力への意志』?超人ニーチェの言葉51)

ちなみに、今の私の気分は・・・
「快適に美しく生きたいと願うのなら、そのコツは芸術家の技術が教えてくれる。(中略)同じように私達は生活の諸々の事柄や人間関係を自分の好きなようにデザインしてもいいのだ。」 (『悦ばしき知識』?超人ニーチェの言葉48)

2010.04.16(00:13)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
