フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
CIMG1057R.jpg
家もいよいよ竣工となりました。家の中の部材に問題がないか1つずつ確認していきます。建設足場が外れてから初めて中へ入りました。なかなか、いい感じ・・・が1つ気になった事が。
・・・・それは窓です。

窓の位置がやたらと高かったり、曇りガラスになっていたりするんです。2階の西側の窓は130cmの高さにあり、私の首がちょうど出るほどの高さ。西側には、小さな公園があり、春には砂場の上の藤棚が美しく、その向こうには造園上があるのでこの季節ヤマボウシが美しく紅葉しています・・・・でも、私には電線と空しか見えないんです!曇りガラスも窓を開けないと外の景色が見えない・・・

気がつきました・・・窓の意味が、設計士と私とでは全く違ったことを・・・・。私にとって窓は景色を楽しむ自然の絵画です。また、窓から季節の変わり目は心和む大切なもの。子供のころに住んでいたオーストラリアの家の私の部屋は窓に囲まれ、庭のイチジクやプラムの木が実をつけ、それに鳥があさっているのを見たり、アメリカの寮の部屋からは大きな木が目の前にあり季節で変化するのと月日を重ねたり・・・。オランダの家はあえて窓から家の中を見せる文化なので、私にとって、家の中が見えることは、そんなに大きな問題と思っていませんでした。

しかし、設計士が多くの日本のお客様から寄せられる意見を反映させ、とにかく外から家の中が見えず、気配が感じられないこと、光が取れることに注力していたんです。つまり、中からも外が見えない・・・。ガックシ・・・ 背が高い夫は、私には窓の外が見えないということに気がつけなかったんです!しょうがないか・・・。

ゆっくりと季節を感じる庭造りをしようと心に決めたのでした

2010.11.13(23:26)|その他コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
うわぁ~、それは痛いね(>_<)

たぶん、住みはじめたら我慢できなくなって、
「壁に穴あけて! 窓を追加!」
って言いだすと思うな~(笑)
From: nao * 2010.11.21 17:37 * URL * [Edit] *  top↑

やっぱり、そう思う???
考えないようにしていますが、誰が、壁にヒビを入れてくれたら、修理にして、窓を大きくするよ・・・。そんなことないか~?!やっぱり家は1件目で完璧は難しい。。。
From: Sokoh * 2010.11.21 21:30 * URL * [Edit] *  top↑

それは私に「ヒビを入れに来て」と
言っているのかなぁ~?!(爆)

おうちの完成が楽しみです♪
From: nao * 2010.11.22 09:12 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
