フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_9141.jpg
京都福知山での朝、一人で裏山を散歩・・・。雑草のように生えている野草をとってブーケにしてみました。私は、こんな風に自然の素材を探してきて、アレンジするのが本当に好き。散歩をしながら、花材を探している時間が幸せです。

IMG_0138.jpg裏山の川沿いは昔、わさび田だったとか・・・。でも、わさびがどれかまだ分からない・・とSさんのお父さん。皆でネットでわさびの写真を確認していざ川沿いへ!わさびらしきものを発見しました。葉っぱがつるつるしている感じも根っこの香りもわさびっぽい。家に持って帰って、早速、近所のおじいさんに聞きました。本物のわさびでしたよ~!でも、土の中にあるわさびは猪に掘られてしまうから育たないんですって。なので、小さなわさびを抜いてそれを沢の岩の間にはさんでおくと安全に大きく育つとのこと。なるほど!

散歩をしていると、せり、ふき、よもぎ、のびる・・・いろんな食べられる山菜を見つけます。楽しいね。

2011.05.15(23:05)|アレンジコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
野の草をあるがままに活ける…茶花みたい。
ひなびた感じがしみじみといい雰囲気だわー。
From: ちなつ * 2011.05.28 09:50 * URL * [Edit] *  top↑

茶花のことはよく分かっていないけど、その季節にあるものを自然からいただく感じなのかな~と。
身近なものに目を向ける気持ち、持っていたいよね。
From: Sokoh * 2011.05.29 21:09 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。