フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
フラワーライフ研究家の花のある生活スポンサー広告
> 初めてのワークショップ> フラワーライフ研究家の花のある生活Workshop
> 初めてのワークショップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_9963.jpg

ついにワークショップを開始しました!前々から、「教えて~!」とは言われるものの、私も忙しかったし、どれくらい本気で言っているのかも分からなかったので、そのままになっていました。でも、私が急にやりたくなったんです!前は教えるのは、もっと年をとってからでいい・・・と思っていたのに、最近、教えたいという心境の変化がありまして・・・ここのところ、花と関わる時間が増えたせいか、「この幸せな気持ちをもっと皆と分かち合いたい。私だけで独り占めしておけない!」と思うようになったんです。

IMG_9951.jpg今回は5名の参加者・・・。我が家でできるマックスな人数です。初心者なので、家に帰っても、花を購入して、楽しんでもらえるようなヒントを伝えることがテーマです。水揚げや花瓶の選び方など。そして、何よりも花を楽しんでもらうこと!その為に、なるべく多くの花を用意しました。これはオランダ流!オランダではいつも多くの花が用意されていましたから・・・
そして、季節を楽しむのも花の醍醐味・・・・なので、紅葉した枝ものと、オレンジの花々を用意しました。

最初は、「どれくらい切っていいの~?」などと言いながらやっていたのですが、気づけば無言で黙々と自分の世界に入り込んでいました。

同じ材料を使っても個性が出るものです。でも、どれも、その人らしく、上手に出来上がりました。幸せな時間でした。

また、リクエストがあって人が集まれば、開催しようと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした

2011.10.25(23:03)|Workshopコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。