フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_7595.jpg

IMG_0558.jpgやったことがないことを体験しよう・・・ということで、先日は、初めて落語へ行ってきました。そして、今回は、以前から興味があった「座禅へ」!ヨーロッパでも禅って流行っているんですよね~。

友人が調べてくれて、鎌倉の建長寺の座禅会に参加してきました。5~6時で無料で体験することができます。100名近くが参加していました。何度か来ている人から、初心者まで。でもこの座禅は広めるために行われているもの。ちゃんと説明をしながら進めてくれるので、安心して参加できます。皆でお経を読んだ後、座禅へ。座禅には座禅用の長方形の座布団があり、それを使うと何とか半跏趺座(はんかふざ)できます。組み方、姿勢も指導があります。叩かれたい人は叩かれることもできます。叩かれる作法も教えてくれます。私は望まなかったので叩かれませんでしたけど・・・

静かな境内で虫の声だけが聞こえます。そして、たまに「パシッ」という叩かれる音が響きます。本来は40分やるのですが、たまたま月に一度の僧侶による説法がある日だったので、20分だけになりました。説法はいろいろな聞き方ができますね~。真に受けるも良し、日々のヒントにするもよし。私は、説法で言っていることって華道で言っていることと似ているな~と思って聞いていました。20分の座禅はちょっと短すぎでした。又の機会に再挑戦かな?

IMG_8095.jpg鎌倉はすっかり秋です。座禅が終わるころにはすっかり暗くなっていて、なんだかとっても神秘的な気持ちになりました。

2011.11.19(16:25)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。