フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
フラワーライフ研究家の花のある生活スポンサー広告
> ワークショップ― クリスマス編> フラワーライフ研究家の花のある生活Workshop
> ワークショップ― クリスマス編
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
Christmas.jpg

ワークショップはまず「クリスマスって何だろう?」という短いお話と共に始まりました。クリスマスは国によって定義が違います。日本人の私たちにも私たちのクリスマスがあります。

今回のクリスマスワークショップは、スタンダードだけれど、とても美しいナチュラルリースを作成しました。

大量のモミの木とコニファーを前に作業をしやすいように、参加者と協力してちょうどいいサイズに切っていきます。机の真ん中に、緑の山が出来上がりました。下準備が終わったら、早速、リースの形を作っていきます。どんなデザインにしようか・・・それぞれ頭の中でイマジネーションをめぐらせます。でも、一度、スタートしたら、本能のままに集中して制作していました。

部屋の中は、モミの木のいい香りでいっぱいになりました。その香りだけでも癒されます。クリスマスモードを盛り上げようとクリスマスの音楽を流していたのですが、気が付くと同じCDが3回目に突入していました。制作が終わりに近づくと参加者は「この幸せな時間が終わってしまうのが、勿体ない!」と変な勿体ないがり方をしていました(笑)

同じ花材を用意しても、多くリンゴを使う人、リボンを上につける人、下につける人、全くつけない人、サイズが微妙に大きくなった人、まとまった感じに出来た人、個性がでます。どれも、本当に素敵に出来上がりました。出来上がったころにはすっかり外は暗くなっていました。

出来上がったリースを階段に並べてみました。圧巻です!
教えている私にも参加者にも、とても幸せな時間が過ぎていきました。素敵なクリスマスを迎えられそうです。

IMG_0198.jpg


2011.12.07(23:12)|Workshopコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。