フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_0796.jpg

今回のワークショップのテーマは「Hand-tied Bouquet」。母の日に贈る花束です。

母の日といえば、赤いカーネーションですが、新緑が美しい季節・・・さわやかなブーケを制作することにしました。白いバラ、クリスマスローズ、スノーボール、ニゲラを使用。

プロの作る花束は茎の部分がスパイラル(らせん状)になるように束を組んでいきます。そのテクニックを伝授。手に持ちきれないほどの花の量です。オランダのお花屋さんで働くには基本中の基本でこれをいかにスピーディーに美しく作るかが求められます。基本は常に難しい。

私のワークショップでは、花のある生活に触れ始めの人たちにはなるべく多くの花に触れる機会を作りたいと思っています。私もオランダで初めて花の勉強をした時、たくさんの美しい花が用意されていて、ものすごく感動したんです。そして、とても幸せな気持ちになりました。

多くの花に触れるうちにだんだん少ない花でも同じ感動を味わえるようになりました。そしてその少ない花を最大限に生かすことが身についていました。

さ~て、参加者の皆さんは、「腕が疲れた・・・」「重いよ~」と言いながらも、たくさんの花を手一杯に持ちながら、何だか幸せそう はじめてなのに、ちゃんと丸い形になっていました。エライ、エライ・・・。今回は特別にラッピングとリボンもしました。とてもさわやかなブーケが出来上がりました。

終了後、私も一週間早いですが、母のところにお花をデリバリー。感謝の気持ちを花にこめて・・・

IMG_0771R.jpgIMG_0819R.jpg


2012.05.06(22:34)|Workshopコメント(0)トラックバック(1)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
今回のワークショップのテーマは「Hand-tied Bouquet」。母の日に贈る花束です。母の日といえば、赤いカーネーションですが、新緑が美しい季節・・・さわやかなブーケを制作することにしました。白いバラ、クリスマスローズ、スノーボール、ニゲラを使用。プロの作る花束?...
2012.05.07(Mon) 07:24:28 |  まとめwoネタ速neo
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。