フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
フラワーライフ研究家の花のある生活スポンサー広告
> Workshop 7月- 夏に花を楽しむ> フラワーライフ研究家の花のある生活Workshop
> Workshop 7月- 夏に花を楽しむ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_1235.jpg7月のワークショップです。

今回のテーマは、「Grouped-Parallel Arrangement」・・・今までは、まるっこいアレンジやブーケをやってきましたが、ちょっと思考を変えて「塊と平行を意識した縦長のアレンジメント」です。いけばなをベースにアレンジメントの要素をミックスしました。

平行で縦長のアレンジメントなので、当然、植物を縦に平行にするものと思いきや、発想が自由な参加者は、「平行&グループ」と聞いて、斜めに平行に花を生けてみたりしていました 植物と対話して、きっと斜めに伸びたい!と言ったのでしょう。それも又、味がありました。色々なタイプのアレンジが出来上がりました。下記の写真に写っている3つだけを見ても個性が出てます。同じ場にいて、同じ材料を目の前にしても、人が発想することは違う。面白いですね。

夏はやはり花の持ちがあまり良くないので、花選びも慎重に・・・今回は、蓮の実を中心に考えました。そして、花持ちが比較的よいものばかりを選びました。

蓮を使用するので、茎を生かして縦長のアレンジをテーマにしたのもあったのですが、もう一つ理由が・・今まで無欠席で参加してくれていたTさんが、ドイツ人の旦那様とドイツに行かれることになりました。剣山をプレゼントしたのですが、少しだけでも剣山の使い方を説明したくて・・・。

花に国境はなし!西洋の花も、東洋の花も両方、楽しみたいものですね。

IMG_1312.jpg

2012.07.22(21:10)|Workshopコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。