フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
IMG_4859.jpg

娘が生まれての初節句です。ひな祭りは自分が子供の時はプレゼントがもらえるわけでもないので、重要視していなかった行事ですが、娘の成長を願う行事なので、親にとってはとても大切な行事なのだということに親になって初めて気が付きました。

私の両親が孫の為にと雛人形をプレゼントしてくれました。コンパクトだけれど、木目込みで金糸を使った上品なお雛様で、とても気に入りました。

娘の厄を受ける雛人形と一緒に飾られる桃は、昔から邪気を祓う力があると言われています。そして、桃は、老長寿を与える植物とされて、百歳(ももとせ)まで長生きできるようにとの願いも込められています。だから、ひな祭りを桃の節句ともいうんですね。

お祝いランチのテーブルにはピンクのスイトピーと、桃の枝を飾りました。可愛らしく、春らしく・・・。バラちらしや、はまぐりのお吸い物などを用意しました。スイトピーをガラスの器に入れただけですが、色々なピンクが混ざっているので、華やかさが増します。ほんの少しの事だけれど、花があるとお祝い気分が盛り上がりますね。

幸せな女の子に育ちますように・・・・・

IMG_3495.jpgIMG_5140.jpgIMG_5169.jpg

2015.03.03(22:37)|アレンジコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。