フラワースタジオSokoh'sのホームページを開設しました。こちらからご覧ください。
http://sokohflower.com/
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
スピンドル

農工大で手紡ぎのオープン講座があったので体験してきました。スピンドルというシンプルな道具を回して毛糸を縒ります。
農工大では羊を飼い、毛を刈り、染色をして、毛糸を紡いでいます。今回は染色されたカラフルな羊毛を渡され、それで毛糸を紡ぎました。昔の人はこうやって毛糸を作っていたんですよね。スピンドルをくるくる回しながら毛糸を縒って、それを2本合わせます。羊の国オーストラリアに住んでいたころ、小学校の図工の時間に習ったことがありますが、きれいに縒るのは難しい・・・でこぼこの毛糸ができました でも、そのでこぼこ感がおもしろい!同じ羊毛の束を渡されたのに、全く違った色使いの毛糸ができます。個性がでますね。

スピンドル農工大では一般向けに様々なサークルがあり、手紡ぎサークルもその1つです。サークルといっても世代はかなり上ですけど大学が母体なのでカルチャースクールよりも学校らしい雰囲気があります。

ところで、このボコボコ毛糸、どうしよう????(^^;;

2009.10.15(22:07)|その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

Sokoh

Author:Sokoh
ヨーロッパでは気軽に花や自然をライフスタイルに取り入れています。日本で花に関わる中で、「もっと気軽に花を楽しんでもいいのでは?」と思うようになりました。・・・その気持ちをブログにしてみました。楽しいフラワーライフのお役にたてれば光栄です♪

カレンダー
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも一覧
略歴
大学卒業後、外資系金融勤務
ヨーロッパに渡り、オランダの国立園芸単科大学 学位取得(日本人初!)
オランダにて花屋勤務
帰国後、花の消費拡大に関する仕事に携わる
現在、コンサルティング会社勤務
・草月流いけばな1級師範
・国家資格ヨーロピアンアレンジメント・ディプロマ(DFA)取得
RSSリンクの表示
リンク
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
検索フォーム
Access
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。